Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ちびっこ天狗祭⭐︎節分

f:id:qsmet:20230203173849j:image

あっという間に一月が終わり、昨日は節分でしたね。

 

先日、下北沢でちびっこ天狗祭りをしており、たまたま通りかかっていろんな鬼の姿にビックリしました。

f:id:qsmet:20230128145846j:image

入場には前もって予約したチケットとお面の購入が必要なのですが、そのお面が素敵でした!来年は前もってチェックしてゲットしたいな〜と思います。

 

イケメンのお兄さんが多くて、通りがかりの人にもサービス精神旺盛だったのですが、寄ってくるとめちゃ怖い…
f:id:qsmet:20230128145853j:image

子どもなら泣きそうな迫力です。

 

我が家では前もってあまり準備もできず、急いで鬼のお面を用意!

f:id:qsmet:20230203142748j:image

枡の中に入れて見栄え良くしていますが、チビ太もまだ小さいくて誤飲も怖いので、実際はナイロン袋に豆を入れて投げる真似だけして行事を行いました。

 

保育園では豆まきして可愛いお面をお土産に持ち帰ってくれました。

 

f:id:qsmet:20230204125023j:image

一本丸齧りはできないので、みんなでハーフ恵方巻きをいただきます。

 

一年の気は節分を節目に変わるそうですね。

 

私は大豆も恵方巻きも良いですが、やはりスイーツでやる気を高めたいです♪

f:id:qsmet:20230203134655j:image

(福島のお土産に貰ったもものパイ)

 

ここから気持ちを入れ替えて頑張りましょう!