Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

日本ワイルドライフアート協会新宿御苑展

f:id:qsmet:20190311092745j:image

3/5-3/10まで新宿御苑のインフォメーションセンターで開催された、日本ワイルドライフアート協会新宿御苑展に2回目の参加をしてきました!!今回は受付のお手伝いで午前中だけ滞在させていただきました。

 

f:id:qsmet:20190311092850j:image

 

大先輩方の作品に圧倒されます…。私は今回オオタカの絵をギリギリで出展したのですが、他にもオオタカを描かれている大御所の方がいらっしゃり、本当に勉強になりました。

今回はたぶん今まで1番大きなサイズでの出展だったのですが、会場に並べてみると小さい~!!ってなります。そしていろいろ反省点が…。

 

f:id:qsmet:20190311092828j:image


会場では先輩方も受付などで来てくださっていたので、絵の解説をしていただいたり、どうすればもっと上達するのか…などワイルドライフアートの心構え(他の絵画とは違う点)や、技法面について教えていただくことができ、頭がパンクしそうでしたが、いい刺激を与えていただきました。

 

f:id:qsmet:20190311092926j:image


去年初めて新宿御苑展に出した時には、とにかく他の方の作品に圧倒されて、一生懸命描かなきゃ…!という感じだったのですが、2年目になると、自分の絵に何が足りないのかを考えながら見ることができました。

 

f:id:qsmet:20190311092945j:image
今までは描き込めばいい!と単純に考えていましたが、やはりスケッチ力と観察力がかなり大事みたいです…(当たり前ですが)。対象生物の観察をしっかりして、写真では表せない部分を絵で表現できるように精進していきたいです。


今のところ20代の会員は数名しかいないらしく、中間層の方もほとんどいないそうで、20代として甘えられるのもあと少しとなりそうです。いつまでも成長しないなぁ…と思われないよう、頑張らなきゃです。

 

f:id:qsmet:20190311093007j:image

今回、展示のことをFacebookなどでも宣伝していたのですが、去年埼玉ヤン探のスケッチ会でご一緒させていただいた方がわざわざ会場まで来てくださり、まさかお会いできると思わなかったので半年ぶりの再会にとっても嬉しく思いました!

 

f:id:qsmet:20190311093044j:image

f:id:qsmet:20190311093815j:image


他にも愛媛から東京に出向している方が五分しか時間がないのにわざわざ寄って下さったり、神奈川県や千葉から会いに来てくださった方もいたりして、これはもっと絵を頑張らなきゃと感じました。みなさん、本当にありがとうございます!

 

f:id:qsmet:20190311093737j:image

 

会場に行けないからと素敵な贈り物を贈って下さった方もいて、みなさんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。今回は時間の都合で搬出までお手伝いできず、またみなさんに任せっぱなしになってしまったのですが、次回は搬出までお手伝いできる日程で訪問したいです。

 

f:id:qsmet:20190311093105j:image

 

帰りは久々に会った人といろいろ話して、美味しいものを食べて帰りました!

東京に行くたびにいろんな人とお会いして、いろんか価値観や将来の目標についての話をお聞きすることで、自分も今この限られた時間を精一杯生きなきゃと感じます。

 

f:id:qsmet:20190311093859j:image


ちなみに、今回ヒグチユウコさんの個展で販売しているトートバッグを下げていったのですが、これがかなり有能でした!!世界堂でイラストボードやペリカンの絵の具や菊皿などをぎっしり買った上にお土産のお菓子までいろいろ購入してしまったのですが、全て入るという収納力の高さと丈夫さ。

 

f:id:qsmet:20190311093158j:image


しかも可愛い。無敵です。

 

f:id:qsmet:20190311093213j:image


東京は得られるものが沢山あるけれど、愛媛に戻ってくるとホッとします。田舎最高!!私の友達もずっと東京でバリバリ働いているけれど、将来(といっても老後ではなく子育て世代くらいで)田舎で暮らしたい…。といつも言っています。その気持ちはなんか分かるかも。

 

f:id:qsmet:20190311093147j:image


もうすぐ仕事も2年目。社会人は5年目。そろそろ自分のことについて真剣に考えて行動しなきゃですね。

 

f:id:qsmet:20190311093237j:image

shinoさんへのお土産はマミーズのアップルパイでした♪

 

f:id:qsmet:20190311093310j:image