Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 2日目

小田深山 夏山サマーキャンプ1日目はこちら

2日目も朝から雨!

朝6時30分、室内でのラジオ体操から一日が始まります。

スタッフは子供たちより1時間早く起きて

朝食の準備のお手伝いを行うのですが、

朝から30人分の食事を作るってなかなか大変です…。

IMG_8647 (1024x683)

(photo by SOL-FA

(↑写真は晩御飯ですが、配膳ってこんな感じです)

それが終わったら、雨で外に出られないので

自己紹介シートの作成。

IMG_8464 (1024x683)(Photo by SOL-FA)

室内で撮影した自分の写真を紙に貼って、

自己紹介シートの作成を行いました。

ほかの人の顔と名前が早く覚えられるように、壁に貼り出します。

その後は、昨日作った和紙ハガキに

一人ずつアイロンをかけて乾燥させていきます。

IMG_8504 (1024x683)(Photo by SOL-FA)

無事に和紙ハガキ完成!

aP1060003.jpg

午後からはこの和紙ハガキに文字を書いて

ご両親や親しい人に送りました。

(ハガキのサイズより和紙が微妙にはみ出ている部分があり、

 送るときに定形外になったのは内緒)

aP1060036.jpg

お昼は「そうめん流し」と「竹ごはん」

雨なので室内になりましたが、子供たちは大喜び。

特に、そうめん流しは流れるスピードが速い!

スタッフも参戦しましたが、これは難しいです。

aP1060013.jpg

竹ごはんも、自分たちで作ります。

ごはんと具を入れて、焼きます。

P1060025.jpg

入れ物も竹でおしゃれ。

P1130415.jpg

2日目は本当なら川遊びや魚取りを行う予定でした。

雨で外にでられないままだとかわいそう…。

そんなわけで、思い切って「雨遊び」をすることに。

水着を着て、外に飛び出します(笑)

みんなで雨を浴びながら、身体を動かすゲームや

サッカーをして遊び、帰ってすぐに

外でドラム缶風呂体験をして暖まりました。

小学生だと2人は余裕で入れるサイズのドラム缶です。

スタッフも入っていいよ!と言われたのですが

私はカッパを着て雨遊びをしていたので

今回はドラム缶に入れませんでした…残念。

夕方、1時間だけ自由時間が与えられたのですが、

子供たちが、外にも出られないし暇!というので

うろ覚えで「遭難ディスカッション」をしました。

P1130423.jpg

(ナイロンテープはナイロンロープの間違い)

教育実習の時には、高校生と「雪山遭難ゲーム」を授業の一環で行い、

その問題と選択肢をうろ覚えでホワイトボードに書いたら

5年生の男の子たちに大ウケ!

もっとやって~といわれたので

NASA問題と呼ばれる「月面遭難ゲーム」もやりました。

小学生には難しいかな?と思っていたのですが、

ものすごく真剣に考え、非常に優秀な回答を出してくれました。

夜は予定を急遽変更して

木のフォトフレーム作りを行いました。

aP1130429.jpg

予定にはフォトフレーム作りはなかったのですが、

雨で身動きが取れないので、即席で見本を作製し、

外で木を切ってきて準備。

P1130453.jpg

子供たちも工作は大好きなようで

それぞれ一生懸命フォトフレーム作りを楽しんでいました。

糸で木と木を縛るってなかなか難しい…。

aP1130473.jpg

それでも、みんなそれぞれ素敵なフォトフレームを作っていました。

2日目はこれで終わり♪

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目 へ