Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チビ太と旅行⭐︎名古屋港水族館デビュー

f:id:qsmet:20240223190245j:image

チビ太が生まれてから帰省以外の旅行(つまりホテル泊)をしたことは無かったのですが、来月からはしばらく動けなくなるので、今回三連休を利用して初の新幹線旅行に行ってきました!

 

チビ太は飛行機は半年に一度のペースで乗っていますが、新幹線は初!

ケッソクヒデキ先生の「新幹線でいこう!」の絵本を何度も読んでシミュレーションはバッチリ。

 

毎回5:30に入荷してすぐ売り切れるという新幹線弁当も8:00に無事にゲットし(すでに残り四つでした…)新幹線に乗り込みました。

f:id:qsmet:20240223190159j:image

個人的にはドクターイエローのお弁当が欲しいのですが、品川駅では手に入らないみたいです。

 

ちなみに、折角の初旅行なのに三連休はなぜか雪&雨の予報…。数日前まで5月並みの気温だったのに…。

 

最初は名古屋まで足を伸ばす予定はなかったのですが、寒い&雨とのことで急遽予定を変更し、新幹線の行き先を伸ばしてここまで来ちゃいました。
f:id:qsmet:20240223190203j:image

憧れの名古屋港水族館です…!!(私は名古屋初上陸)

 

到着した時はすでに傘ささないと濡れるようなしっかりとした雨で、駅から水族館までの移動に四苦八苦。しかも、コインロッカーが見つからず荷物は全部手持ち笑

 

これだけ雨が降ってるのだから人も少ないだろうと思っていましたが、入り口からすでに大混雑で、名古屋港水族館の人気ぶりには驚かされました。
f:id:qsmet:20240223190141j:image

名古屋港水族館といえばシャチ!!

チビ太が産まれる前に鴨川シーワールドに行って人生初シャチを済ませていますが、こんな大型水族館でぐるぐる泳ぐ姿を何度も見られるのにはびっくりで、初っ端から大感動!

 

イルカ水槽も元気にイルカたちが泳いでおり、見応え抜群でした。
f:id:qsmet:20240223190249j:image

ベルーガ雄大に泳いでおり、シャチ、イルカ、ベルーガの水槽が全て近くにあるのはとても嬉しいです。

 

f:id:qsmet:20240223190235j:image
到着したのは11時頃だったので、12:00からのシャチショーに間にあい、(11:30頃にスタジアムに行くとすでにほぼ満席。雨なのにたくさんの人が座って待機しておりました)タイミングバッチリ。

f:id:qsmet:20240223190145j:image

…と思いきや、シャチは手前のメインプールではなく奥のプールで演技をするようで、ほぼスクリーンを見ているような15分間でした。

 

この点は鴨川シーワールドのほうが間近で海水をかけられるほどの迫力を感じられるので、ちょっも物足りないかな…?という印象でした。

 

仕方ないので13:00から始まるイルカショーもいい席で見たい!と思い、そのまま外で寒さに耐えながら45分待ちました。

 

寒いので、長蛇の列の売店に30分ほど夫が並び、スープをなんとかゲットして凌ぎます。

f:id:qsmet:20240223190207j:image

風はなく、演技の前の時間も目の前のメインプールでイルカが自由に泳いでいたり、ジャンプしたりする様子を見られるのでチビ太は退屈していなかったようです。

 

また、メイン画面でもさまざまな動画が流れているので、待つのもあっという間でした!


f:id:qsmet:20240223190225j:image

イルカショーも15分程度ですが、名古屋港水族館のショーはイルカの生態について5分間しっかりと解説してくださり、パフォーマンスとしてのショーというよりは、イルカのことをもっと知ってもらいたい!というイルカに負担のない控えめなショーだったので好感が持てました!

 

無理にジャンプをたくさんさせるなどがなく、イルカたちもとてもリラックスしていた気がします。
f:id:qsmet:20240223190210j:image

ショーの後は北館と南館の展示をゆっくり見て回るのですが、カープペンギンだけ外にいるので暖房のきいた室内を離れまた極寒の地へ…(チビ太の強いリクエストがありました)

 

イルカもペンギンもたぶん見るのは初めてなのに、図鑑で見てよく覚えてるなーと感心します。

 

途中でイワシのトルネードを見たり、
f:id:qsmet:20240223190152j:image

巨大な水槽の中を自由に動き回るウミガメを堪能したり、

f:id:qsmet:20240223192308j:image

とにかくゆっくり見て回って、気がつけば5時間ほど滞在しておりました。
f:id:qsmet:20240223190241j:image

それでも最後は時間が足りず、オーストラリア展示あたりは飛ばして、閉館時間の少し前に帰ることとなりました。(体力が持たない…)

 

たぶん全部見ていたら朝イチから入らないと無理なんじゃないかな…と思います。すごい規模でした!!

 

水族館の目の前には南極船のふじもあり、チビ太は乗りたい!!と言っていたのですが、希望叶わずで申し訳なかったです。
f:id:qsmet:20240223190221j:image

お詫びに、抱きしめて欲しがったペンギンのぬいぐるみ(名古屋水族館限定モデル)を担いで帰ることになりました笑

 

f:id:qsmet:20240226075628j:image

まだ初日なのですが…汗

 

そして、17時の販売に間に合うよう名古屋駅に到着したものの…
f:id:qsmet:20240223190214j:image

ぴよりんはあまりの行列にならぶことを断念…。

 

代わりに櫃まぶしの有名店が40分待ちだったので(16時台なのに…!!)、結局1時間そちらに並んで、無事に名古屋名物の櫃まぶしをいただきました。


f:id:qsmet:20240223190218j:image

基本的に丼系はご飯が多くて苦手なのですが、こちらの櫃まぶしはあっという間に完食!!

 

これまで櫃まぶしって、鰻重のローカル版みたいな位置付けと勝手に思っていたのですが、びっくりするほど美味しくて、私の中で鰻重を超えました✨ 

 

1時間並んだ甲斐がありました!

 

そして、ぴよりんカフェのイートインならぴよりんは売り切れないよ!と聞いていたので、ご飯の後で食べようと思っていたら…
f:id:qsmet:20240223190148j:image

な、な、なんと18時過ぎにはカフェの中のぴよりんも完売!!

 

よく考えたら当たり前ですよね…。夕方ですもんね…。

 

ううううう…悔しい…!!!

リベンジすることはあるんだろうか…ない気がする…

 

f:id:qsmet:20240223190229j:image

こうして、あっという間に名古屋に別れを告げ、本来の目的地である豊橋へ!

 

名古屋から豊橋まで名鉄で1時間という距離にも驚きました。(もっと遠いと思ってました)

ちなみに、新幹線往復日帰り切符を使えば片道料金(2300円)で豊橋↔︎名古屋間の新幹線往復もできるみたいです。お得ですね〜

 

こうして初日の旅行は無事に終わりました🔚