Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ユニクロの古着プロジェクト&花火大会

f:id:qsmet:20231021131531j:image

お天気のいい日が続きますね。

 

定期的な病院の検査日だったので、久々に表参道から原宿を歩きました。人も多いですが、新しい建物もできていて様変わりしておりました。

 

f:id:qsmet:20231021130853j:image

原宿でちょうどユニクロが今話題の古着プロジェクトをしていて、見学。

 

古着ってなんだかダメージ系のイメージがありましたが、こちらは古着なのにしっかりクリーニングもされていて綺麗。フリースなんて1000円!カシミアのセーターも3000円くらいで販売されていました。

f:id:qsmet:20231021130856j:image

ユニクロはペットボトルから衣類を作ったり、ダウンジャケットのリサイクルを勧めていたり、環境への配慮もしっかりされていますよね。

 

今回はサカナくんとコラボした「海洋プラギョミ大図鑑」も同時開催しており、より環境に配慮した商品を選べるようになっておりましたよ!

f:id:qsmet:20231021130908j:image

こうした取り組みがさまざまな企業に広がっていくと良いですね。

 

これからは脱炭素社会を進めるための「デコ活」と「ネイチャーポジティブ」が新しい国民運動の一つの位置付けとなりそうです。

 

f:id:qsmet:20231021131406j:image

先日、チビ太は遠足でした。年長の先輩方は電車の距離の水族館まで遠出していたそうですが、チビ太たちは近くの大きな公園で自然探しをしたようです。

 

先生の報告によるとチビ太はどんぐりをせっせとリュックに入れて持ち帰ろうとしていたそうです笑

 

週末にはどんぐり広いにいこうねーと約束していたのですが、ひと足先に実家から愛媛県産のどんぐりが届きました。

 

f:id:qsmet:20231021131702j:image

種類ごとに丁寧に分けられ、いろんなどんぐりが入っています!

 

最近はメルカリで帽子付きが高く売れるんだとか…。

 

早速、ぼうし!ぼうし!とソーティングしはじめるチビ太。

f:id:qsmet:20231021131723j:image 

ちいさなかがくのともでどんぐりのお話があったので、しばらく毎日眺めており、ようやく本物と見比べることができました。

 

ところが…

お母さん、どんぐりの種類全然わかんないよ…涙

 

f:id:qsmet:20231021131744j:image

クヌギとカシワ、マテバシイとコナラ…

 

本格的なチャートがないとなかなかイラストでは難しいですね〜

なのでこちらを参考にさせていただきました!

【配布資料】今日からはじめる自然観察「これは何の木のどんぐり?」 - NACS-Jの自然保護

 

もっと外に出かけて勉強しようと思います!

 

そして、先日は花火大会を遠くから眺めてきました。

f:id:qsmet:20231021220304j:image

都会の花火大会=大混雑=危険!!というイメージしかなく、とにかく近寄らないが吉!!と思っていたので、見に行くつもりもなかったのですが、知り合いの方が案外行けるかもよ…?2キロくらい離れたところなら大丈夫!と教えてくださり、行ってみることにしました。

 

本当に見えるかどうか心配でしたが、人が集まっているエリアがあり、5年ぶりに綺麗な花火を目にすることができました✨

 

でも、風が強くて寒かったです…!やっぱり花火は夏がいいですね笑