Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

春の大掃除と日めくりカレンダー

f:id:qsmet:20240301171829j:image

暖かくなってすっかり春ですね🌸

 

先日、ようやく大きな仕事が終わりまして、夫がチビ太とケーキを選んでサプライズお祝いをしてくれました!

f:id:qsmet:20240303211026j:image

チーズケーキといちごのショートケーキ、そしてロクシタンの限定ハンドクリームも一緒にいただき、これまで頑張った分の喜びが押し寄せてきました✨

 

限定品は猫モチーフのセットみたいで、イラストの顔がなんとも独特。

f:id:qsmet:20240303210608j:image

これからしばらくは少しのんびりペースで過ごす予定なのですが、4月からはまた息をつく暇もないハードな生活が始まるので今のうちにエネルギーをチャージです⤴︎

 

仕事が落ち着いて暖かくなれば、春の大掃除シーズンです。

f:id:qsmet:20240303211449j:image

食器棚を整理して、イッタラをよく使う場所にまとめました。ヴィンテージブルーのお皿は使い所が難しいかなと遠慮していましたが、試しに買ってみたら素敵な色で、21cmも買い足しちゃいました。(掃除が進まない…)

 

そんな中、掃除中にチビ太が産まれる時に作ったモビールがでてきたので、リメイク。

f:id:qsmet:20240301171832j:image

ダンサーモビール、ムナリモビール、八面体モビールなどなど修復しました。

 

あっという間に2年経ったんだな…と懐かしく思います。

 

もう興味ないかな、と思いつつリビングに吊っていたのですが、チビ太が帰宅するなり「綺麗だねー!可愛いねぇー!!」と大興奮。

 

不器用な母ですが、お母さん、褒められてちょっと嬉しい笑

 

そして、最近インスタで話題になっていて、ようやく手に入れたのがこちらの日めくりカレンダー。

f:id:qsmet:20240303210604j:image

チビ太は毎日朝、アレクサに「アレクサ、今日の天気は?」と聞いているのですが、せっかくなので日付も一緒に楽しめたらなと思って導入しました。

 

最近ようやく1-10まで数えることができたり、月〜日まで意味はわかってなくとも呟くようになったり、左右もちゃんと理解してきて、日々成長が感じられます。

 

今のところ、親がめくるのを忘れそうです💦

 

f:id:qsmet:20240303211834j:image

最近は読書生活も復活しましたが、気を抜くとチビ太が人知らず悪さをするので気が抜けません笑

 

最近読んでよかったなと感じたのは、麹町中学校の元校長をされていた工藤勇一先生の「自律する子の育て方」という本。

 

ちょうど仕事で関連校の学生さんたちに環境教育の授業をさせていただいた後に読んだ本だったので、最近の教育手法や工藤先生の教育ノウハウを科学的に知ることができてハッとさせられました。

 

しばらく本は封印していたので、三月は読書月間にしようと思います〜