Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

卒論調査あれこれ

水曜日、調査のため

大学の船で忽那諸島を巡ってきました。

aP1140054.jpg

忽那諸島は30島以上の無人島と9個の有人島から成り立っています。

今回は小さな無人島の周囲を船で回って、

おおまかな植生を把握するという調査を行いました。

とはいえ、私は植生の判断ができないので、

双眼鏡で島を見ただけで、

何の植物が生えているのかだいたいわかるという

植物専門の先生に同行していただきました。

aP1140103.jpg

ひたすら島をまわりつづけ…

朝9時出航で、終わったのは15時でした。

1つ1つ島の周囲を回ってくださった船長さんとみなさんに感謝です。

aP1140143.jpg

++++

そして今日は、ウチヤマセンニュウの調査のため

いつもの島に行ってきました。

今日に限って日差しがきついです。

P1140154.jpg

今回はウチヤマセンニュウの巣を見つけることが目的。

できれば2~3個は見つけたいところです。

P1140150.jpg

でも、必死で4時間やぶこぎを続けましたが、

1巣も見つけられませんでした…。

ウチヤマの巣探し、なかなかハードです。

今年の3月に1巣は見つけているので

データとしてはなんとかなりそうなのですが、

あれは本当に奇跡の1巣だったんだな…と思いました。

調査終了後は研究室で反省会でした(汗)