Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

松山城山探鳥例会9月

関東から戻りました。

まずは、7日に行われた松山城山探鳥会のご報告から。

aP9072397.jpg

まだまだ暑いです。

前半はツクツクボウシの鳴き声ばかりで、

途中でキジバトを見たり、

ロープウェイ乗り場でコゲラを見たりしながら、

いつもより早足で進みます。

途中、素敵な出会いもありました↓

aP9072402.jpg

ただ、イモムシが本当に嫌い&苦手なAさんが

まともに視界に入れてしまい、ぎゃーー!!と飛び上がって逃げていくのを

私は目撃してしまいました…。(見ることすらも無理だそうです)

苦手な人には気持ち悪く見えるんですよねー…。

暑いので鳥も夏休みかなと話していたのですが、

途中の林にエゾビタキがいて盛り上がりました。

aP9072397.jpg

はじめはコサメビタキかと思いましたが、

梶の木のよく見える枝に止まってくれたのでしっかりと観察することができ、

胸の斑からエゾビタキと判明しました!

aP9072404.jpg

2羽いたようで30分程度時間をかけて観察。

種類は特定できませんでしたが

同じ場所でムシクイの姿も見る事ができました。

観察した鳥 11 種 参加者36名(初参加者2名、会員22名)

カワウ1 キジバト4 コゲラ4 ヒヨドリ5 エゾビタキ2

 ヤマガラ10+ シジュウカラ4 メジロ10+ スズメ8

ハシボソガラス4 ハシブトガラス5 ムシクイ類SP.

*******************

次回 10月5日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************