Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2013年5月

DSCN0469s.jpg

今日は5月の城山探鳥例会の日でした。

ゴールデンウィーク中なので参加者は少ないかなーと思っていたのですが、

開始時に既に40人を超え、小学生がたくさん来てくれたので

非常に賑やかになりました。

DSCN0424s.jpg

前回、お天気が悪くてあまり配布できなかった

松山城山自然観察マップ」もみなさんに配布。

50部ほど持って行っていたのに、あっという間になくなりました。

特に小学生の子供たちがマップを気に入ってくれていたので

とっても嬉しいです。

DSCN0475s.jpg

キジバトの目はね、赤いんだよー」

「ドバトの目だって赤いよー」

という小学生同士の会話がなんとも微笑ましいです。

松山中央高校バーウォッチング部のOBの大学生の方も

3人ほど来ていて、小学生に野鳥の解説をしてくれていました。

DSCN0460s.jpg

今回はカラ類が少なめで、前半はキビタキの声もなく寂しい感じでしたが、

中盤ではセンダイムシクイの声がよく聞こえ、

キビタキの声もわずかに聞こえ出します。

そして後半ではキビタキが姿を見せてくれたので、

皆さん地面に座り込んで観察しました!

一部の方はエゾムシクイの声も聞いたそうです。

DSCN0527s.jpg

ゴールデンウィークにこんなに人が集まるのは久しぶりで、

10ヶ月の赤ちゃんもお母さんと一緒に参加!

平均年齢がぐっと下がった賑やかな探鳥会でした。

時間:8:40~11:30

参加者:47名(うち 会員34名 初参加者:4名 )

見られた鳥 :17+1種 77+羽

キジバト2 アオゲラ1 コゲラ5 ツバメ9 ヒヨドリ

ウグイス3 センダイムシクイ2 エゾムシクイ1

キビタキ5 ヤマガラ4 シジュウカラ2 メジロ10+

カワラヒワ4 スズメ10+ ムクドリ1 

ハシボソガラス6+ ハジブトガラス3 カワラバト5

*******************

次回 6月2日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

おまけ

DSCN0534s.jpg

探鳥会の最後にIzuさんから村上康成さんの描いた

鳥達のタオルとモモンガのハンドタオルをいただきました!!

村上さんの描く絵は何度見ても素敵です。

可愛くて使うのが勿体ないので、飾っています♪

ありがとうございました。