Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

季節のカードとはらぺこあおむしの紐通し

f:id:qsmet:20240402174001j:image

桜が満開だというのに、雨が続いてお花見の予定がなかなか立てられない日々でしたね。

 

雨の日はお出かけしても大変なので、家でできる遊びを…と考えていたのですが、ラミネーターのおかげで制作がかなり捗っております。

 

リビングにカレンダーと一緒に季節のカードを飾りたい!と思ってこちらに移動したのですが、

f:id:qsmet:20240329213230j:image

名前カードも分割してくっつけられるようにしたいなーと自作。A4の紙にテキストを打ち込んで印刷してからラミネート

f:id:qsmet:20240402174039j:image

思っていたより綺麗にできて、一人で勝手に大満足!!

 

リビングのハイチェアでご飯を食べるときに目線にくる高さに貼ってあるので、毎朝ご飯を食べながらアレクサに天気を聞き、日めくりカレンダーをめくり、季節のカードを楽しそうに見ています。

f:id:qsmet:20240402174112j:image

おうち教材が充実してきたので、この際調子に乗って、前から気になっていたはらぺこあおむしグッズも制作。

f:id:qsmet:20240329195115j:image

著作権の関係もあるので、あくまでもお家でチビ太が使うことだけを考えて作ります。
f:id:qsmet:20240329195107j:image

ラミネート前にコピー用紙を厚紙に貼り付け、両面にきちんと柄が入るように工夫していきます。

 

裏側の反転コピーに苦労しつつ、なんとかパーツ作成!

 

その後、厚紙ごとラミネートして、また切り抜いて、穴を中央に開けて紐を通すと…

f:id:qsmet:20240329195122j:image

はらぺこあおむしの紐通しが完成です!

真ん中の穴は手を切ると危険なので、プラスチックヤスリで滑らかに加工しています。

 

さりげなく置いておくと、見つけて嬉々として取り組んでくれるので母は嬉しいです。

f:id:qsmet:20240402174600j:image
それより、紐通しには興味ないと勝手に思っていましたが、ささっとやり終えてしまって難易度が低かったようです…🤔

 

園の先生に聞くと、日頃はストローに紐を通すようなもっと細かい紐通しをしてるそうです笑びっくり…!!

 

なんだか悔しいので、シール貼りや縫差しのお仕事も準備。
f:id:qsmet:20240329195126j:image 

(こちらはモンテッソーリ教具の無料配布サイトからいただきました。コラム|モンテッソーリポータルバンビーノ

 

シール貼りは特に好きみたいで、市販のワークブックはすぐにやり終えてしまう(一冊1000円くらいする!)ので、こちらで楽しんでくれたらいいなぁと思います。

 

初めて提示してみましたが、縫差しのお仕事も結構好きみたいです☺️

f:id:qsmet:20240331143409j:image

子どもっていつの間にか成長しているし、好奇心旺盛でいいなー!と思います。

 

ものが増えてきてお部屋もカオスなことになってきているので、ある程度物を制限していかなきゃ…と日々感じています。

f:id:qsmet:20240402175036j:image

私もお勉強頑張ります!