Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

桜神宮のレースお守りとお花見🌸一次結果発表

f:id:qsmet:20240402114617j:image

急な高温が続いて桜も満開まであと少しですね🌸

 

先日、ついに桜新町にある桜神宮の限定レースお守りを入手してきました!

 

こちらの神社のことは最近知ったのですが、一月から配布を始めたレースお守りが人気すぎて入手困難になり、4/1より再配布待ちになっていたのです。

 

f:id:qsmet:20240402114830j:image

4月は大きなイベントがあるので、いろんな願いを込めて早速足を運んできました!

 

限定御朱印もあるので、御朱印前には長蛇の列。限定レースお守りも会場が別に用意されていて大混雑しておりました。

 

神社の桜は寒桜なので見頃を過ぎていますが、無事に参拝できて一安心です。

 

桜新町といえば、言わずと知れたサザエさんの聖地ですよね。

f:id:qsmet:20240402114911j:image

初めて足を運び、ラ・ポエムさんであまりゆっくりランチをするような時間はなかったのですが、全体的に落ち着いた素敵な街でした。

 

時間があれば美術館巡りをしたかったのですが、そこまでのんびりできないので今回は神社のみ!

 

f:id:qsmet:20240402171643j:image

そして、3月下旬に仕事関係で大きな合否発表があったのですが、桜神宮でお参りしてから発表を見ようとこれまで我慢しており、ようやく結果の通知を開きました。

 

何の資格かは選考中のためまだ言えないのですが、無事に一次選考を通過していました🌸🌸🌸

 

人気のため資格を取るために受ける事前審査が難関といわれており、毎年受講のための70席を争うものなのですが、今年は1300人以上が応募しており、一次通過は120名。

 

審査はたった400文字×2の文章のみで選考がなされるので、私は存在を知ってから応募まで2年かけてあれこれ準備し、ようやく申込に至りました。何年かけても挑戦する気持ちで応募しましたが、何年も落ちている人もいて、評価基準もわからず情報もなく本当に不安でした。

 

二次選考で70人の最終合格者が決まるので、これからが本当の闘いなのですが、初回の応募で通過できると思っていなかったので、感無量です✨

 

無事に合格したら何の資格かまた報告させていただきます。

f:id:qsmet:20240402115114j:image

司書や教師、学芸員や美術研究員などベテラン経験者が多く応募する中、何の経験もない素人のぺーぺーが通過できたことが嬉しくて嬉しくて、帰りは三茶のベーカリーで1人お祝いをして帰りました。

 

ご褒美のいちごのチーズケーキです❤︎
f:id:qsmet:20240402114907j:image

嬉しすぎて味を楽しむどころではなかったのですが、記念のチーズケーキになりました。

 

二次の合格発表は2ヶ月後です。無事に通過できますように🌸

 

せっかく三茶まで来たので、駅の近くの木製おもちゃ専門店に寄って帰りました。

f:id:qsmet:20240402172446j:image

ジェラートも食べられ、子どもも遊べるスペースのある素晴らしいお店です✨

 

インスタでよくお店の方が流れていたのでいつか行ったみたいなーと思っていた場所。

グリムス系や小黒三郎さんの組木のお人形、ブリオなどが置かれています。


f:id:qsmet:20240402172442j:image

個人的にはなかなかお目にかかれないグラパッドが販売されているのが魅力的でした!

(新作は入荷してもすぐに売り切れてしまうみたいです)

 

欲しいものいーっぱい!!でもでも、今回は何も買わず、さくらのジェラートだけいただいて帰りました!(何も買わなかった私偉い…👏)

 

f:id:qsmet:20240402180421j:image

2次選考に向けて願掛けもしたし、4月も無事に過ごせますよう願って。

 

新年度も頑張ります!