Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

博物館のお仕事

P1110726.jpg

博物館の水槽管理もずいぶん慣れてきて、

魚達もエサをあげようとすると寄ってくるようになりました(かわいい~)

水槽のエリアは「ラウンジ」として開放し、

多くの人が休憩できるような場所になっています。

これが結構人気なんですよ~♪

P1110678.jpg

そういえば、水槽の説明をしていなかったので、

水槽と絡ませながら、重信川の魚について少し紹介します。

まずは左端の「重信川上流」を再現したもの。

上流では、アマゴ、タカハヤ、カワムツ、ヒナイシドジョウ

ドンコ、カワヨシノボリ、ウナギなどの淡水魚の他、

サワガニを見る事ができます。

(水槽はカワムツ、タカハヤ、オイカワなどが入っています)

しかし…サワガニは脱走癖があり、しばしば外の世界に旅だって

しまうのが問題です。

P1110723.jpg

重信川の泉を再現した水槽。

泉にはタカハヤ、アブラボテなどのタナゴ類、

メダカ、タモロコ、ギンブナ、コイ、カワムツ

ドンコ、ヨシノボリなどの淡水魚類の他、水草も見所!

(水槽にはタナゴ類とタモロコ、ドジョウ達がいます)

改修工事や外来種の影響で昔の面影を残す泉は少なく

なってきたそうです。

P1110708.jpg

(↑最愛のヌマチチブです。写真が上手く撮れないけど。。。)

そして重信川中流下流

オイカワ、カワムツ、アユ、ギンブナ、コイ、カマツカ

シマドジョウ、ヌマチチブ、ヨシノボリ類などの淡水魚を

見る事ができます。水温が高く、水質はあまりよくありません。

水槽には、オイカワを中心にコイ、ヌマチチブ等が入っています。

最近は下流の水槽に入っている、ヌマチチブが可愛すぎて仕方ないです!