Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

干潟・湿地を守る日2012 in愛媛 重信川河口探鳥会

DSCN4733s.jpg

昨日は「干潟・湿地を守る日」でした。

日本湿地ネットワークは

長崎県諫早湾が閉め切られた4月14日を「干潟・湿地を守る日」とし、

全国の干潟・湿地の保全に取り組むキャンペーンを開催しています。

日本野鳥の会愛媛でも、本日「干潟・湿地を守る日イベント」として

干潟・湿地を守る日2012重信川河口探鳥会が開催されました。

DSCN4739sa.jpg

最高気温も20度程度で観察するにはちょうど良いお天気。

初回からミサゴが何度も魚を捕まえている様子や、若いハヤブサがエサを頑張って

獲ろうとしている姿を観察したりしました。

でもハヤブサは若い個体だったので、エサを捕まえるのがちょっと下手

加えて、ハヤブサが飛ぶとカモメやカモが一斉に飛ぶので観察するほうもちょっと大変…(汗)

シギチも、シロチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、ダイゼントウネン

ハマシギオバシギイソシギオオソリハシシギ

ホウロクシギチュウシャクシギなど充実しており、

シギチの識別がまだまだな私にとってはすごく勉強になりました。

↓そして、今回一番興奮したのがこの鳥!↓

DSCN4744sa.jpg

なんとミツユビカモメを見ることができました!!

セグロカモメウミネコに交って一羽だけ水浴びをしており、

重信川河口で見られるなんて夢のよう。

私も初観察だったので皆さんと一緒に大興奮!!

しかも、結構長い間くつろいでいたので

じっくりと観察することができました。

DSCN4754s.jpg

ミツユビカモメは小さいし羽の先が黒いから

他のカモメの中にいてもよくわかるよーと聞いていましたが、

こうして見ると本当に黒くて目立ちますね。

学校の授業が始まると、なかなかじっくり鳥も見られない…と思っていたのですが、

今日はあらゆる鳥を見られ本当に幸せな探鳥会でした!

時間:10:00~12:00

見られた鳥:43種

カンムリカイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ 

マガモ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ

オナガガモ ウミアイサ ミサゴ トビ ハヤブサ

シロチドリ メダイチドリ ムナグロ ダイゼン トウネン ハマシギ

オバシギ イソシギ オオソリハシシギ ホウロクシギ

チュウシャクシギ ユリカモメ セグロカモメ オオセグロカモメ

カモメ ウミネコ ズグロカモメ ミツユビカモメ ヒバリ ツバメ 

ハクセキレイ セグロセキレイ イソヒヨドリ カワラヒワ

スズメ ムクドリ ハシボソガラス (ドバト)