Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

思い出整理

PICT1146.jpg

金曜日くらいから急に気温が下がり、寒くなって来たので

今日は久しぶりに家に籠って大掃除。。。

部屋の掃除だけでは飽き足らず、PC内の整理をしていたのですが、

ふと昔の探鳥会の記録が気になって、

shinoさんに聞きながら、自分の参加してきた探鳥会をまとめてみました。

まとめたものは→コチラ

今まではHPを作ってからの探鳥記録しか載せていなかったため

リスト化してみて、小学生低学年から結構探鳥会に参加してたことに気がつきました。

中学・高校に進学してからは、探鳥会の回数が明らかに減っていることがわかります…。

でも、shinoさんは鳥がそこまで好きなわけでもなかったのに

毎週のように私を遠い探鳥地へ連れて行ってくれて…

shinoさんにはいくら感謝しても感謝しきれません。

あと、地域の小学生を対象としたバードウォッチング教室があったことも

すごく恵まれてたなと感じました。

今はもう無くなってしまったと聞きましたが、いつか自分が子供達のために

教室を開けるようになれたらいいなと思います☆