Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

出雲大社&日御碕神社 母の日の旅

出雲大社行ってきました!

5月13日は母の日。今年はshinoさんへのプレゼントで二人で島根県出雲大社と日御碕神社へプチ旅行に行ってきました。去年の10月にも出雲大社に行こうとしていたけれど残念ながら台風で中止に…。お天気も良さそうだし、やっぱり出雲には行っておきたいと思って再挑戦です。

私自身、日本海側に行くのは初めて。出雲大社にはいつか必ず行きたいと思っていたので本当に楽しみでした。朝の7時にバスが出て、大浜SAとたかのSAの2か所で休憩をした後11時に出雲大社に到着するプラン。バスに4時間と思うとちょっと長い感じもしたけれど、shinoさんと二人だったらなんとかなりそうだと感じ、初のバス旅行です。

★いよいよ出雲大社に到着!

観光サイトなどでよくUPされている写真は「神楽殿」のものだと初めて知りました。完全に本殿の写真だと思っていました…。本殿もとても立派で、伊勢神宮とはまた少し違った風格が感じられます。お天気がとてもよかったので、鳥のさえずりの中気持ちよく境内を歩くことができ、パワーをたくさんいただくことができました。

平成の大神宮遷都記念にちなんでお守りも販売していました。平成31年3月31日までの限定販売だそうです。神社巡りといえば、各地のお守りをゲットするのも醍醐味。今回は「蘇」の御守りを無事にいただくことができ大満足です。仕事でも恋愛でもいろんなところでいいご縁がありますよう。

滞在時間はたったの2時間なので残念ながら割子お蕎麦を食べることはできなかったのですが、shinoさんと食べ歩きを満喫。食べすぎました…。
グルメは最後にご紹介します。

★日御碕灯台、日御碕神社、経島へ!

そしてその後はウミネコの大群が見られることで有名な経島と日御碕神社へ。
日御碕峠は日本一の高さらしく、写真映えもしてワクワクします=。

灯台には200円支払うと上まで登れるということで、短い時間でしたが上がってみることに。階段は162段でビルで言えば6階くらいの高さがあるとのことでしたが、日ごろの運動不足がたたって、らせん階段を上るのにものすごい息切れが…。上まで登ると、360度見渡せて本当に気持ちがよく、そして自殺の名所と言われていた断崖絶壁もばっちり見られます。

経島も微妙~に見えて、ウミネコの大群(のようなもの)も遠巻きに見えましたが時間がなかったので近くまで寄ることはできず残念でした。バス旅行のちょっと悲しいところです。

そして念願の日御碕神社

出雲大社のツアーはいろいろありますが、私は日御碕神社にどうしても行きたかったので、今回セットになっているツアーで本当に良かったと思います。日御碕神社では「砂の御守り」という、聞かなければいただくことのできない御守りがあるんです。無事に素敵な御守りゲットできました。海辺の神社といえば、昔宮崎に行ったときに一度お参りしましたが、山の中の神社とは違う雰囲気がなんとも好きです。

★大社駅にも寄ってます

出雲大社グルメレポ

おまけです。むしろ今回の旅行は食べ歩きがメイン
shinoさんが予想以上に食べててびっくりしました。ダイエットは明日からです…。

広島県庄原市のたかのSAのアップルパイ

庄原市って初めて行きましたが、高原の街で「りんご」が有名なんだそうです。
スキーなど有名らしいですね。
ここでは行きと帰りでアップルパイ、カレーパン、そしてこんにゃくの塊を堪能!

★お福焼き@出雲大社付近

これは食べなきゃ!!と思っていたものが、こちらの「おふくやき」!
もはや可愛すぎませんか??

築地の「まぐろ焼き」、吉祥寺の「天音」などなど、旅行をするたびになぜか変わったたい焼きが食べたくなってしまいます。今回はたい焼きの「お福焼き」とshinoさんがアイスのお福焼きを注文。丁度いいサイズで、つぶあんがぎっしり詰まっていておいしかったです~。

★たまごやさんのソフトクリームとチーズバウム

おふくやきのお店の前に新鮮な卵を使ったバームクーヘンのお店が!!
私は卵とチーズ好きなのですが、なんと「卵をふんだんに使ったソフトクリーム」と「濃厚チーズのチーズクーヘン」があるとのことで、衝動買い。
チーズクーヘンはチーズの濃厚さがすごくて、感動の1品でした。

★はちみつやさんの「はちみつプリンソフト」

国産のはちみつを扱っている専門店で食べられる砂糖不使用のはちみつプリンソフト!はちみつの巣がそのまま突き刺さった「ハチの巣ソフト」もありましたが、今回はちょっと妥協をしてプリンソフトのほうをいただきました。ソフトクリームの味もなかなかなんですが、下のプリンもものすごくおいしいです。砂糖不使用な自然な甘みがなんともGOOD

★おやき

おやきを食べたのは小学校4年生のときに立山で食べたのが最後。今回はそば粉を使用したおやきが食べられるということで、久々にいただくことにしました。shinoさんのチョイスで「ごぼうのおやき」。思ったよりアツアツの状態で出てきたのでびっくり。もちもち触感とごぼうの豊かな香りに包まれました。

★最後はしまねワイナリー

最後は「しまねワイナリー」でワインアイスとチーズメンチカツで〆

忙しかったけど心洗われる旅行でした

よく遊びよく動きよく食べた良き旅行でした♪来年の母の日も一緒にどこかに行けたらいいなと思います!そして、いいご縁がありますように!