Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ロールケーキ

f:id:qsmet:20210213133929j:image

 

スフレチーズケーキが見た目以外はうまくできたので、次は初めてロールケーキを焼いてみることにしました。

 

実家ではシフォンケーキ、チーズケーキ、ラスクなどはよく母が作っていましたが、ロールケーキはたぶん初。

 

ロールケーキ専用の型がないので、レンジの天板を使おうとしたのですが、我が家の天板はお肉も焼けるようになっているので、ちょっと…。でも、お試しでやってみることにしました。

 

オーブン180度で13分焼いて、粗熱をとり、生クリームを泡立てます。


f:id:qsmet:20210213133924j:image

 

お肉用の天板のせいで、立派に網の跡がついちゃいました。裏側だからいっか…。

 

24cm角の材料で作ったのですが、天板が大きかったのか少し薄くなってしまいました。


f:id:qsmet:20210213133922j:image

 

生クリームを薄く伸ばしながら塗っていきます。

そしてバナナ、黄桃、パインを並べて


f:id:qsmet:20210213133932j:image

 

くるっと巻いてラップで包んで、冷蔵庫で1時間冷やします。

 

思ってたより細長い〜。

一口サイズになりそうです。


f:id:qsmet:20210213133916j:image

 

断面はいい感じ

 

f:id:qsmet:20210213144639j:image

 

そして断面は…

 

 

 

 

f:id:qsmet:20210213144710j:image

 

 

「…。」

 

な、なんだこれは…。

やはり生地がペラペラだったことが原因なのか、バナナが大きすぎたのか、生クリームが少なかったのか…(ケチって乳脂肪分30%のにしてしまった)

 

お菓子って難しいです🍭