Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ハードな日々…束の間の休息

大型本の発刊と一年に1回のフェスティバルと、定期刊行物が

この秋に一気に押し寄せ、秋の繁忙期を迎えています。

朝8時に出勤して毎日22時まで仕事は当たり前。

体力的には厳しいですが、本の編集に携われてるし

TVの出演もあるしで、内容的には充実しています。

毎日家に帰って寝るだけ…。

そんな私の擦れた心を癒してくれるのは、うな~(ウナギ)の入ったアクアリウムです。

unagi_20151006205640712.jpg

まさか、私がこんなにアクアリウムにハマるなんて思いませんでした。

癒されますね~。

今はウナギとヌマエビ、スジエビとプレコとヨシノボリが入って

非常にカオスな水槽になっています(笑)

プレコ

というのも、知り合いの人がウナギの餌として

スジエビとヨシノボリをくれたのですが、

当のウナギは全く興味なし…。

(しかし、一緒に飼育し始めて2か月…先日ヨシノボリが1匹減ってた…)

そのあと、コケとり要因としてヌマエビとプレコを入れた結果

このようなカオスな水槽が生まれました。

shinoさんも最初はウナギなんて飼って…(ドン引き)

という態度でしたが、一度私の水槽を見てから

「私もヨシノボリとエビ飼いた~い!!」となってしまい、

今度、ミニ水槽を組んであげる予定です。

どんどん広がるアクアリウムの輪。

****

iPhone Image 39E691

(シフォンケーキ、ガトーショコラ、元気があるときにはいろいろ作ってます)

9月の上旬にあった健康診断で

2つも「要指導」の項目が出てきてショック…。

今まで健康が自慢だったのに(しかも変な項目でひかかってた)…。

変にストレスをため込んでもいけないので、

平日はきついけど、その分休日には思いっきり息抜きしています。

少し前の束の間の休息では、

お天気が良かったので、久々に重信川河口&塩谷海岸へ。

umi_20151006204354e67.jpg

朝から河口に行こう!と思っていたのではなく、

健康的なランチを食べて、ゲリラ的に海へ行こうと思い立ったので、

ママチャリ×スカート×双眼鏡なし…というとんでもない装備で行きました(笑)

海で水遊びしてもタオルすらない…笑

最初は満ち潮でしたが、遊んでいるうちに引いていき、

肉眼でもシギチを最低限見ることができましたよー。

iPhone Image 3A9747

久々に充実した休日を過ごすことができました。

***

一方で、就職してから一切野鳥の会の活動に携われておりません…。

コマドリの編集にもなかなか行けず、申し訳ないです。

次号の表紙は私が担当なので

追い込んで仕上げます(笑)