Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

一年お世話になりました

今年もあと数時間ですね。

今年は社会人一年目で、生活環境も大きく変わりました。

辛いこともたくさんありましたが、いろんな人に支えられて

楽しい思い出の方が多い一年となったと思います!

クロスステッチは一年かけて鳥一羽しかできなかった…。まだ全体の5/1くらいです^^;

夏には家に新しい同居人?も増えました。

ずうずうしいけど、心を癒してくれる大切な存在です。

水槽を家に置くことになろうとは夢にも思いませんでしたが、人は影響されるもんですね~笑

冬には加湿器としてしっかり働いてくれるので本当にありがたい!

いつかアロワナ飼いたいな~(無理やけど)

今年は仕事に手一杯で、野鳥の会の活動や

自然関係の活動には一切関われませんでした…。

今の仕事にはずいぶん慣れ、いい成績評価をいただくことができていますが

時々自然関係の活動をしている人と関わると、

なんで今、自然と全く関係のないこんな仕事をしているんだろう…と思うことがあります。

多くの人は仕事をしながら時間を作って趣味として活動されている方が多いです。

愛媛で自然と向き合う仕事に就くことの厳しさも分かっているので、

私には仕事とは切り分けて自然と付き合わないといけないと感じて

今の出版というメディアの仕事を選びました。

でも、まだまだ社会人一年目。

今の仕事に向き合って受け入れるので精一杯。

趣味として自然と向き合うにはまだ厳しいかなと思います。

だから自然関係の人と話してすごく楽しい時間を過ごすと

なにやってるんだろう…って不意に辛くなるんですよね。

今の仕事を好きになろうと一生懸命な気持ちが一気に崩れることもありました。

これから自分の方向性を考えないといけないのかもしれませんね。

自然のことは横に置いて仕事に打ち込むか、

無理してでも追いかけるか、悩むことはいろいろありますが

広い意味で「鳥が好き」っていう気持ちを大切にしていこうと思います。

会社でも、ほぼ全部署の人から「とりちゃん」と呼ばれているので笑

そんなわけで、いろいろありましたが

多くの人にに支えていただいてこの激動の一年を乗り切ることができました。

そういえば、夏には15年間ロングヘアーだった髪の毛を

ばっさり切って心機一転しました。

小さい頃から鳥や自然に偏ったことしかしてこなかったので、

今までできなかった普通のことにも沢山挑戦した気がします。

野鳥関係の皆様にはしばらく音信不通でご心配をおかけしてしまってごめんなさい。

でも、社会人になっても元気でしっかりやってます。

まだまだ自分の中で整理できない課題が多いので、

野鳥の会や自然関係の活動については、気長に復帰を待って頂けたらと思います。

今年最後、ギリギリの投稿となりました。

明くる年もよろしくお願いいたします。