Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

四国ソウシチョウ防除会議in高知

DSCN2435.jpg

高知市文化プラザかるぽーとで行われた

四国ソウシチョウ防除会議に傍聴者として参加してきました。

会議は13:30~。

残念ながらブログに防除会議の詳細は書けませんが、

事業内容報告の時には去年11月に土小屋で実施した調査についても触れられ、

あの時は楽しかったけど大変だったな…と3日間の調査を思い出しました。

来年度から捕獲試験の実施や

分布・生体情報の収集・解析が本格的に行われるようなので、

できればまたお手伝いさせていただきたいと思います。

2時間の会議でしたが、いろいろと得るものがあり

参加させていただけてよかったです。

DSCN2491.jpg

帰りはちょっとだけ香川県まで足を延ばして鳥見寄り道。

少し前にシロエリオオハムが800羽くらい来ていた…!と聞いたので

見られるかなー!?と期待していたのですが、

雨に加え夕暮れ時で視界も悪く、結局見ることはできませんでした(涙)

シロエリオオハム見たかったな…。

でも、カンムリカイツブリがたくさんいたので、

魚が豊富なんでしょうね。

DSCN2447.jpg

途中で魚を取りあっているカモメの群れを発見。

すごい戦いっぷりでした…。

セグロカモメが大半を占めていましたが、中にはオオセグロカモメもいました。

久しぶりにオオセグロカモメを見たような気がします。

(後で記録を確認すると2003年に見てから一度も見てませんでした…)

やはり一段と黒いですね。

DSCN2436.jpg

(文化プラザ内のカフェにて昼食。このボリュームで650円!)

お天気は一日中雨でしたが、

会議に参加させていただいたり、鳥見寄り道をしたり

とても充実した一日でした。

お世話になった皆様、いろいろとありがとうございました。