Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

サイクゥ~(最高)祭、行ってきました!

f:id:qsmet:20220927114617j:image

霞ヶ関コモンゲートで開催している、おいしいもの祭り「サイクゥ~(最高)祭」に行ってきました!

 

広島県呉市愛媛県今治市、鹿児島県薩摩川内市の3市が開催しており、物産コーナーとキッチンカーの出店があります。

 

お天気も良く、キッチンカーでは焼き豚玉子飯やせんざんき弁当、呉市海軍カレーなど、美味しいものがたくさん販売されています。

f:id:qsmet:20220927144044j:image

霞ヶ関だけあって、お昼はすごい行列でした…!!

 

今治市のメニューはこんな感じです。

f:id:qsmet:20220927115635j:image

蛇口からみかんジュース、いいですよね。

 

西口2Fの物産コーナーでは、伯方の塩、藻塩、ポエム、みかんジュース、ラムリン、うずしおパイ、焼豚玉子飯の素、バリィさんグッズなどが販売されています。


f:id:qsmet:20220927143850j:image

今回は元職場の知り合いに会えるかもと期待していたのですが、異動でみんな新しい人になっており話しかけにくい雰囲気…(完全に不審者)

 

当時は仕事を辞めるか、東京出向を狙うかでかなり悩んだので、担当の職員さんに「あ、あなたが東京出向しようとした人…!」と言われてしまいました笑

 

そのあと、知り合いの方(ゴシキセイガイインコを我が家にくれた人)と3年ぶりに再会し、部長さんや他の職員の方とも挨拶させていただきました。

 

そして、今回のお目当ての「ラムリン」!!

カステラにラムレーズンをヒタヒタに染み込ませた濃厚な銘菓です。

f:id:qsmet:20220927143904j:image

今治で製造していたお店が廃業になり、別の会社により復刻したものの、人気すぎて今治市内では購入できない非常にレアなお菓子になってしまったのです。

 

まさか霞ヶ関で購入できるとは…!!

 

バリィさんのグッズもたくさんあり、可愛い甥っ子のためにキーホルダーをゲット。
f:id:qsmet:20220927114624j:image

バリィさんの大きなぬいぐるみはお昼までに完売してしまったそうです。残念…

 

ちなみに、お土産を入れていただいた紙袋がとても可愛い❤︎

f:id:qsmet:20220927143948j:image

この柄でエコバッグとかあったら可愛いだろうな〜なんて思いました。

 

明日までの開催ですが、お近くの方はぜひ♪

 

******************************************

日時:令和4年9月27日(火)~9月28日(水)

<物販>
・営業:11:00~18:00
・場所:霞が関コモンゲート西館2階エントランス(千代田区霞が関3丁目2-1)
薩摩川内市は9月27日(火)のみ販売
物販では、1,000円以上購入した方にノベルティグッズをプレゼント(1日100個限定)

******************************************

 

ちょうど国葬と重なった日だったので、献花にも行きたかったのですが、自民党本部前まで来ている折り返しの行列をみて、断念。

 

心の中で献花をしました。