Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

蝶の休息

学校からの帰り道、自転車を必至にこいでいると、

アスファルトの上に、黄色い物体が落ちていました。

通り過ぎようとして、急ブレーキ!!

なんと、アゲハチョウではありませんか・・・。

しかし、こんな地面の上では、踏み潰される可能性大!

そんなわけで、一時的に救出しました。

寿命なのか、それとも暑さでヘトヘトになっていて弱っていたのかどうかは

わかりませんが、砂糖水をあげてみました。

うん・・・吸ってるのか、吸ってないのか・・・。

しばらく、家で様子を見たのですが、ずっと置いておくわけにもいかないので、

夕方には庭に放しに行きました。

まだ元気が回復していないので、ちょっと心配ですが、

暖かく見守ろうと思います。

ちなみに、調べてみたところ、この蝶は「キアゲハ」という種類のものだ

そうです。幼虫はすごくゴテゴテした色をしています。

素敵な出会いでした。