Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

七夕

110708_160205_20110708183755.jpg

そういえば、昨日は七夕でしたね。

大雨で天の川どころではありませんでしたが・・・。

地元では旧暦で七夕をするので、正式にはあと1か月先ということなのですが、

理学部キャンパスの中には短冊のスペースが。

それも、理系らしいちょっと不思議な短冊になっていて

なんとも見ていて面白いです。

「人生のエントロピーを増大する」

「大学院の推薦試験に合格しますように(7/8)」

「物理学序論の授業が休講になりますように」

「イケメンの教授のようにエリート大学生になれますように」

「ちょっとだけ幸せになれますように」

などなど。わりと切実な願いが書かれていて共感が持てました。

それにしても、大学で短冊なんて粋な計らいですね!

P1090390.jpg

今日は久しぶりに、具だくさんのミネストローネを作りました。

個人的に、トマトがあれば生きていけるような気がします。

余談ですが、

伝統的七夕ライトダウンキャンペーン」という素敵な企画があります。

2011年の伝統的七夕にあたる8月6日の夜、7分間を目安に明かりを消して

星を見よう!という素敵な呼びかけです。

詳しくは→コチラ