Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

日本モンテッソーリ教育綜合研究所 教師養成講座

f:id:qsmet:20230802083754j:image

あっという間に8月に入りましたね。

 

昨日はゲリラ豪雨があり停電になった地域があったようですが、みなさんの地域は大丈夫でしたか…?

 

私はついに昨日から日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成講座のスクーリングが始まり、夏休みなのに通勤ラッシュをかき分けながらの通学に四苦八苦しています。
f:id:qsmet:20230801213200j:image

講座の写真や教具の写真は門外不出なので一切載せることはできませんが、一年生で受ける科目は「日常生活の練習」と「感覚教具」の2つで、今回はこれらの教具の提示を徹底的に演習していきます。

 

「数の教具」や「言語の教具」などを行う2年生も別の部屋で演習をしており、0-3歳コースを受ける方もいらっしゃるので、全体で300人くらい受講生が集まります。

 

私の2歳半-6歳コースは3クラスに分かれているのですが、私のクラスではカナダからの参加者や北は北海道から南は宮崎まで、ほとんど都外からの参加者30名程で、みなさんのバックグラウンドも多種多様なので刺激的です!

 

男性もたくさん参加していらっしゃいますよ🎵


f:id:qsmet:20230801213051j:image

(写真がないので、最近買って可愛かったお風呂ポスターの写真貼ります)

 

今回の講座を受ける前はオランダに本部のあるAMI国際トレーニングコースのほうと比較してしまって、受講するかどうかずいぶん悩みましたが、私は日ごろ保育と関係ない仕事をしているため、今回のスクーリングでひとまず教具に触れてみる、理論を学ぶ、先生の提示をたくさん拝見する…と、日ごろできない経験ができるので、参加してよかったです✨

 

もちろん、こちらの資格をとってモンテッソーリ教室を開かれている先生もたくさんいらっしゃいますし、保育園に戻って更なる活躍されている先生もいらっしゃるので、どの資格をとったからという差はないと思います!


f:id:qsmet:20230801213102j:image

(お風呂ポスター拡大。かわいいです)

 

大事なのは、提示の基本をちゃんと理解できているか、そして自分で教具の練習をどれだけしたか、子どもの目線に立っているか…という自分自身の努力だと思います!!

 

とにかく、1日に90分授業を4コマも受けるので、夜に復習して翌日の授業に挑まないと頭がパニックです💦

 

f:id:qsmet:20230802083742j:image

1週間、明日から引き続き頑張ります!