Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

プチ旅 in鹿島

DSCN9164s.jpg

今日は朝7:30出発で鹿島に行ってきました!

今回の目的は「まつやま新聞17号」を300部配達することと、

鹿島の自然観察マップ作成のための下見をすること。

DSCN9249s.jpg

朝早かったせいか、あまり人がいなくて野生のシカが思ったより多く見られました。

人に慣れているわけではないけど、警戒心が強いわけでもなく、

こちらがある程度の距離を保っていると逃げずにじっとしています。

自然観察マップではシカのイラストは絶対に描かなくてはいけません…

でも描くのは苦手なので、参考のためたくさん写真を撮りました。

本当はスケッチブックを持って行って、

その場でスケッチするのがいいんですけどねー。

DSCN9198s.jpg

イソヒヨはよく鳴いてくれて、姿もしっかり見られます。

DSCN9243s.jpg

今回は昆虫と鳥に詳しい方と一緒に行ったので

いろいろ虫(主にコオロギ)の事を教えてもらうこともできました。

コオロギなんて絶対1人で歩いていたらスルーしてしまいます…。

せっかくの機会なので、しっかりと観察させてもらいました。

写真はクチナガコオロギというそうです。

DSCN9299s_20130913191525706.jpg

その他にも蝉の抜け殻を見つけながら歩いたり…

DSCN9237s_20130913191521139.jpg

所々に生えているキノコを観察したり、

DSCN9303s_20130913191527d3c.jpg

非常に蒸し暑かったけれど、充実した半日でした。

家に帰ってからは、さっそく写真を見ながら鹿島の地図を描いています。

今回は立体的な鹿島の地図を作成して欲しいとのことで、

なんとも悩ましい課題です…笑

ところで、10月27日には鹿島で第三回写生大会があるそうですよー!

一般の部もあるらしいので、ちょっと参加検討中です。