Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

入稿完了!

Evernote Camera Roll 00250316 185635

印刷会社に自然観察マップの入稿をしてきました。

2週間で全体の構成から絵、文などできるのか…と日々締め切りに追われ、

入稿直前に整備のためマンションが停電して全く作業ができない

というハプニングにもみまわれましたが、

こうして無事に入稿することがきほっとしています。

水曜日にひとまずすべての絵を描きあげ、

自然観察マップ全体を組み上げてから、

野鳥の会の方など多くの方に見ていただきました。

その時には内容だけでなく鳥の絵に関して手厳しく指導していただき、

微妙な嘴や体系について(相変わらずメタボな私の鳥…(笑))、

この鳥のどこがおかしいんだろう…というのを

写真と見比べて一緒に考えていただき、本当にお世話になりました。

自分でも初期の絵と比べて、少しずつ良くなって行くのがわかり、

時間に追われながらもわくわくするような修正作業でした。

同時に、この制作を通して絵の具で絵を描く楽しさを思い出したので

今後ももっといい絵を描けるように精進しようと思います。

自然観察マップの制作にあたっては、多くの方にお世話になり

頭が上がりません。本当に本当にありがとうございました。

3月末には印刷完了し、4月の城山探鳥会の頃には自然観察マップを

配布できることと思います。完成が待ち遠しいです!

Evernote Camera Roll 00250316 185628

(↑後輩が似顔絵を描いてくれました)