Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

12月11日(日)砥部町運動公園

P1090313-s1.jpg

12月11日(日)今日は、久々の運動公園探鳥会に参加してきました!

お天気は12月とは思えない温かい気温で、参加者は11人・・・。

まず、今日のメインはここの池です。

たくさんのカモがいるでしょ~。

マガモホシハジロオオバンオカヨシガモカイツブリヒドリガモなどなど。

見ごたえあり!

ここにずっといれば、カモの識別がややニガテな私でも、覚えられそうです。

P1090313-s1.jpg

道が続いているので、歩きながらでも少しずつ観察できます。

又、池の反対側ではヒヨドリがうるさく鳴いていました。

そういえば今年はツグミがまだ来ていないような・・・・

という話が出たのですが、皆さんはどうですか?

P1090317-s1.jpg

また、いつもはメジロが来てあっという間に

なくなる実も、今はたくさん残ったままです。

ほんとに天気がいいです。

でも、鳥がやや少ない・・・・。と、思っていた時、

上空をタカのような鳥が飛んできました。結果的にはハヤブサ!!

10月にはオオタカが。12月にはハヤブサが見れてすごくうれしいです。

しかも、いつもココ(写真左)で見られるんです。

みんなウキウキ(?)で再び歩き始めました・・

P1090329-s2.jpg

と!その時、カワラヒワ軍団が~!!

もうみんなパニックみたいになってましたね。

とにかくすごい数で、+コゲラとシジュカラが混じっています。

みなさん、何羽いるか分かりますか???

(といってもこの写真では無理がありますね・・トホホ)

ここでは、ほんとによく見れました。

じっくり見たあとは、ぐるっと回って帰りました。

今回は本当にいい探鳥会でした。

こんなに鳥が見られるなんて~!!

P1090304-s1.jpg

さらに驚く事があり、鳥合わせをしていたらキクイタダキエナガが目の前に現れました。

これには皆さんもう興奮状態!!誰にも止められません。

私もしっかりと見ましたよ!

後でshinoさんに「写真撮った??すごかったね~」と聞くと

「取り合えずおおまかに撮ったから、拡大したらいるかも」

なんて言われました。

後で見ると・・・・

「shinoさん~姿がどこにもないじゃない(怒)!!」

やっぱりこうなってました…トホホ

鳥合わせ~(見落としがあるかもしれませんが

         ご了承ください~)

カイツブリ    アオサギ      マガモ  

オカヨシ     ヒドリ        オナガガモ

ホシハジロ   ヨシガモ      ハヤブサ

オオバン    キジバト      コゲラ

ハクセキレイ  セグロセキレイ  カワラヒワ

ヒヨドリ     モズ         ウグイス

エナガ      ヤマガラ     シジュウカラ 

メジロ      キクイタダキ   ハシブトガラス

帰り道で見た鳥(解散後運動公園内で)

ミサゴ      キセキレイ     ムクドリ

スズメ      

参加者     11人

P1090345-s1.jpg

今回の探鳥会は本当に良かったです。

それで・・・カワラヒワちゃんと数えてみました。

1,2,3,4,5,6,7,8,9・・・・・・

14,15,16・・ 16羽です。

とりあえずこの写真の中には16羽います。

・・・・・・とても分かりにくいですね・・・・・・

次回の探鳥会は、寒そうな2月です。

来年に期待して、ぜひ行ってみてください。ではでは。