Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ちょっと休憩に・・始祖鳥のヒミツ

期末テストはまだ続いていますが、とりあえず土日で休みがあるので

ちょっとだけ更新をしておきます。

この前、恐竜博について調べていたら、こんなサイトを

発見してしまいました。

恐竜の楽園

実は、恐竜も大好きなので(鳥だって本当は恐竜だ。なんていいますし)

メールマガジンをとることにしました。

そして、今日のニュースは、始祖鳥について!

メルマガによれば、

「始祖鳥にラプトルの特徴(Nationalgeographic News朝日):

足の構造は、カギヅメのあるヴェロキラプトルに似ていたそうです。

日本のニュースでは、"始祖鳥は恐竜だった・・"などと書いていますが、

鳥と恐竜の定義をはっきり示さないと、ややこしい話になりますね。」

と書かれていました。確かに、外国のNationalgeraphicのページの

方が分かりやすいのです!(翻訳ソフトを使って・・)

shinoさんも見て、そういっていました。

皆さんも、ちょっと見てみてくださいね。