Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

修学旅行in沖縄 後日談

さて、旅行といえば、大量のお土産ですよね。

そして、これが、今回「海想」で私が買った問題の物です。

これは「スクリムショウナイフ」というナイフです。

素材は鹿やヘラジカなどから生え変わりの時期に自然に落ちた

枝角やアラスカのツンドラに数千年も前から埋まっていた

象やセイウチの牙の化石を使用しているそうです。

デザインは、ナイフで絵を堀り、ランプの煤をすりこんで絵を浮き上がらせるもの。

これをスクリムショウといいます。

決して、ナイフが欲しい!と思って買ったわけではないですよ(笑)

しかし、ナイフがかなり鋭くて危険なので、

ビンデージもの・・・として大切に飾って保管したいと思います。

それにしても、たぶんお店では

修学旅行中にナイフを買う女子高生がいた・・・と話題になっているかも。

先生には口が裂けても「ナイフを買った」と言えません。

無事に飛行機に乗れてよかったです。

次は、shinoさんへの奇妙なお土産の紹介をしておきます。

まずは、「島とうがらし」です。

色とビンの上に詰まったトウガラシの赤がなんともオシャレ★

shinoさん曰く、一滴入れただけでかなり辛い・・・とか。

こちらは「タツノオトシゴ」のミイラ。

一匹315円ナリ。

shinoさんは、タツノオトシゴなんてミイラにして売ってもいいの?と

不思議がっていましたが、確かに・・・謎ですね。

そして最後はコレ!!

ヘビ嫌いの人に見せたら、即効で逃げられるキーホルダー。

家族のお土産に買ってかえったのに、みんなヘビが嫌いで

結局私のものになりました。。

本物のヘビがパッキングされているんですよ?!

以上、沖縄からの奇妙なお土産でした♪