Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

モニ1000調査 上林 6月

DSCN6347s.jpg

今朝は2週間ぶりに上林のモニ1000調査に行ってきました。

調査開始前からヒゲガビチョウの声が少し聞こえ、

その後、なんとアカショウビンも鳴きはじめました。

もしかしたら姿が見られるかもしれない…という変な期待が生まれ、

声が気になって、なかなか調査に集中できません(笑)

今回は調査中にいろいろな生き物に出会ったので紹介します。

DSCN6366s.jpg

ニホンアマガエル

田んぼの近くにたくさんいるのを見かけました。

ぴょこぴょこしていて可愛い~。

DSCN6368s.jpg

ホタル発見!!

これはオバボタルだと教えてもらいました。

DSCN6369s.jpg

ミイラ化したイモリ…。

ひっくり返して、お腹が赤いことを確認!

ちなみに、ミミズのミイラもたくさん生息していました。

DSCN6374s.jpg

ラミーカミキリです

模様がなんともユニークで

探偵ナイトスクープでは「礼服を着たガチャピンムシ」として放送されたんだとか。

ガチャピンに…見えなくもないですね。

明治初期に中国大陸から

ラミーという植物にくっついて日本に入って来たそうです。

DSCN6357s.jpg

道端の草が茂っている所に点々とキジの羽が落ちていました。

何かに襲われたのではなく、歩いているうちに擦れて取れた…という感じです。

羽をたどっていけば、キジがどこを歩いていたのかがわかるので

みなさんと羽を必死に回収しました。

朝早起きして、いろいろな生き物に出会えると幸せな気持ちになれます。

調査は8:00に終了。

キジの羽を整理して、これからレポート頑張ります。