Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

渡瀬遊水池⭐︎コウノトリ観察

 

f:id:qsmet:20210521100139j:image


先週末、ヒヨ吉さんよりお誘いをいただき、栃木県の渡良瀬遊水地 までコウノトリの観察に行ってきました!!

 

緊急事態宣言中ではありますが、早めの時間の移動であることと、 野外なので密になる可能性も少ないと思い、感染症対策をしっかり していざ出陣。

 

西日本では兵庫県豊田市コウノトリの繁殖をしているので親しみ のある存在でしたが、栃木県で人工繁殖をしていることは全く知ら なかったので驚きました。しかも、今年もヒナが無事に生まれてす くすく育っているとのこと♪

 

f:id:qsmet:20210521100410j:image

 

渡良瀬遊水地のことは全く知らなかったのですが、もともとは足尾 銅山の鉱毒事件によってできたヨシ原らしく、かなりの土地が買収 されてできた場所とのこと。ただの自然豊かな保護区ではなく、人 為的に作り出された場所だと知って驚きました。

 

f:id:qsmet:20210521100224j:image

 

夫はコウノトリ観察は人生初!
到着すると、すぐに繁殖台にとまっている親とヒナ2羽をみること ができ興奮しておりました。


あっけなく、目的達成。

 

f:id:qsmet:20210521100235j:image

 

朝早くからたくさんの人が見にきていました。

 

時間がたっぷりあるので、そのあとは渡良瀬遊水地をいろんな方向 からヒヨ吉さんにご案内していただきました。

 

f:id:qsmet:20210521100310j:image

 

日ごろ東京では感じることのできない、おだやかな空気。そして、 オオヨシキリのなんと多いこと!!愛媛で言えば重信川の雰囲気を 思い出しました。キジの姿も何度も観察できて、夫大満足でした。

 

f:id:qsmet:20210521100258j:image

 

一日探しましたが、コヨシキリやオオセッカは今回残念ながら見ら れず…でした。
カッコウも声は聞こえたのですが、今回も姿は見られず悔しい~! !

 

途中でヒヨ吉さんが日ごろから仲良くされている生き物ウォッチャ ーのご夫婦ともお会いでき、鳥以外のお話しやいろいろと刺激的な 会話ができて、本当に充実した時間を過ごすことができました。

 

f:id:qsmet:20210521100339j:image

 

秋~冬にかけてくると、ハイイロチュウヒやたくさんも猛禽類が見 られるそうです!(めちゃくちゃ寒そう…)

 

9時半に到着して結局19時頃まで渡良瀬遊水地でバードウォッチ ング+αを楽しませていただきました。東京からだと電車で約2時 間です。

 

f:id:qsmet:20210521100429j:image

 

そろそろ、いい双眼鏡を1つ買いたいな~と思うのでした。