新toriたま日記 ヨウムと島国→都会暮らし

愛媛でヨウムとスローライフを満喫後、都会へ。ブログと本家は2004年~継続中!今年で16年目★

モニ1000調査 上林

IMG_0059s.jpg

今朝は4時起きで上林のモニ1000調査に行ってきました!

日の出時刻は5:06。

久しぶりの早起きなので、寝過ごさないか心配でしたが気合で起床。

初回からサンコウチョウキビタキの鳴き声が聞こえ、

もしかしたら出会えるかも…という期待が高まります。

鳥耳を鍛えるためにも、真剣に鳥の声を聴きつつ

途中でシュレーゲルアオガエルの声を聴いたり、

車に轢かれたばかりの蛇+アリを観察をしたりしながら歩きました。

結局、サンコウチョウは見られませんでしたが、

キビタキはしっかり観察。

IMG_0072s.jpg

その後、8:00に調査を終えてから午後の授業までに時間があったので

サンコウチョウがよく見られるという「えひめ森林公園」へ行きました。

森林公園に行くのは久しぶりです。

しばらく歩いていると、サンコウチョウの声が聞こえ

な、な、なんと雄が姿を現してくれました!!(一瞬でしたが…)

長い尾羽も、アイリングもバッチリ見ました。

その後、近くにいた雌も観察。

1回きりで2度は姿を見せてくれませんでしたが、

小さい頃からずっと見たいと思い続けていた鳥の一つなので大変幸せな朝となりました。

明日から2日間は、臨海実習(2nd)に参加してきます~。