Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

県内探訪観察会 初夏の旧朝倉村

DSCN6239s.jpg

今日は県内探訪観察会で朝倉ダムに行ってきました(今治市朝倉上/西条市黒谷)

最高気温は26度で、暑いくらいです。

朝倉ダム周辺は花盛り。

DSCN6250s.jpg

お天気はいいのに、なかなか鳥達が姿を見せてくれません…。

ダムの周辺からちょっと外れて、田んぼの中を歩いていると

電線の上で鳴くウグイスを発見!!

DSCN6253s.jpg

電線に止まっているウグイスはちょっと新鮮な感じがします。

その後も、ホオジロカワラヒワは木のてっぺんに止まって鳴いてくれましたが

キビタキは声だけで、一生懸命探すのになかなか姿を見つけることができません。

粘りましたが結局、姿を見られたのはほんの一瞬でした。

DSCN6266s.jpg

参加者の方の大半は、小さい頃から東予国民休暇村の探鳥会で

お世話になっていた方だったので、

思いがけず数年ぶりの再会となり話が弾みました。

今回はあまり鳥に出会えず寂しい感じがしましたが、

冬季に期待したいと思います!

時間 9:00~13:00

参加者:9名

観察された鳥:23種

 アオサギ2 トビ1 オオタカ1 キジバト3 カワセミ1 アオゲラ

 コゲラ2 ツバメ4 キセキレイ2 セグロセキレイ3 ヒヨドリ10+

 ウグイス10+ キビタキ4 ヤマガラ10+ シジュウカラ5+

 メジロ5+ ホオジロ10+ カワラヒワ10+ イカル1

 スズメ10+ カケス1 ハシボソガラス3 ハシブトガラス

+++

s_20120527211123.jpg

ちなみに、朝倉ダムでは3月下旬にヤツガシラが観察され、話題になりました。

DSCN6301s.jpg

探鳥会の最後に、ヤツガシラを見られなかった人のために…と

参加者の水崎さんが手製の版画をプレゼントしてくださいました。

なんと鳥の版画もついに100種以上になったそうです!

ありがとうございます。

みなさん、またお会いしましょう♪