Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

雨の休日にアグリコラ。さよなら敷布団、さよならテレビ

f:id:qsmet:20230612171636j:image

ついに関東も梅雨入りしましたねー。

 

コロナが5類になった影響か…子どもたちの間でRSウイルスやヘルパンギーナが例年より流行っているとは聞いていましたが、我が家も原因不明の風邪リレーが続き、またもや家族みんなが体調不良です。

 

しかも、こんな時に限って仕事もプライベートも激務なんですよねぇ…

 

とりあえず、睡眠環境を少しでも良くするため、ついに布団を卒業してマットを買いました!

f:id:qsmet:20230611193649j:image

これまで使っていた敷布団は夫が学生時代から使っていたもので、もはや布団としての機能を全く果たさず、腰骨がそのまま床につくような寝心地でした…。

 

余分なものを買ったら捨てる時に困るから増やさない…が鉄則だったのですが、楽天セールもありついに購入。

 

夏なのでラプアンカンクリ のリネンを敷くと、あっという間にベッドに!
f:id:qsmet:20230611193653j:image

もっと早くこうしておくべきでした…。

背中が床につかないの凄い…!!✨

 

軽くて三つ折りにできるのもポイントで、カバーも取り外して洗濯可能です。

三つ折りにすると大きめの台ができて遊び場のような感じになり、チビ太は飛び乗って喜んで遊んでおりました。

 

あと、最近購入してよかったのが、キングジムの「ストレージボックス」

f:id:qsmet:20230611193646j:image

 

軽くて必要な時に取り出せる上に、チャックで密閉もできる!というのが気に入りました。

 

ナイロンなので軽くて嵩張らず、ゴミをストックしておくために購入しましたが、他にもいろんな用途に使えそうなので、ゴミ用にするのが少し勿体なくなってきました…。

 

我が家はSで十分でしたが、MやLも販売中です。

家庭ゴミを収集日まで一時保管できる収納ボックス「GARBAGE STORAGE BOX(ゴミストレージボックス)」 | KING JIM - キングジム

 

また、マットが増え断捨離も必要になってきたので、どさくさに紛れてテレビも処分することにしました!
f:id:qsmet:20230611202157j:image

TVを見ない家、というとかなり教育熱心な家庭だと思われがちなのですが、我が家のテレビはわずか21インチのものしかなく、高い場所に置いているので誰も見ないまま一年半が過ぎました…。

 

ドラマはTverで見るし、海外ドラマや映画はNetflixAmazonプライムで見ているので、チビ太が生まれてから私も全く見なくなったんですよね。

 

f:id:qsmet:20230611202312j:image

ただ、これはいつのTVよ…?と背面を見ると

なんと…2010年製…!!

f:id:qsmet:20230611193639j:image

流石に、フリマアプリやリサイクルショップに行くのも憚られる年代だったので、大人しくリサイクル回収に5700円払って捨てることにしました。(高いなぁ…)

 

それにしても、13年稼働してるTVって凄いですよね…。(1.5年くらいは使ってないけど…)

 

チビ太も3歳くらいまではTVに頼らなくてもいっか…という感じです。

 

人が使っていたものって簡単に捨てられず遠慮してしまいますが、流石に10年超えているものは見直し必須ですね!

 

f:id:qsmet:20230612171658j:image

模様替えも落ち着いたので、夜は夫婦2人で「アグリコラ」という農業ゲームをプレイ。

 

初めてのゲームでしたが、羊を飼ったり家を作ったり、人生ゲームのような部分がとっても面白いです。

 

低気圧で頭痛に悩まされる日々ですが、気分転換しながら頑張ります☔️