Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

人生初☆船釣り

4月も半分が過ぎましたね。

熊本県で大きな地震があり、本当に被害が心配です。

木曜日の深夜には私の住んでいるところも少し揺れましたが、こちらは大丈夫です。

メールなどで心配をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

この週末は砥部焼祭りや肉フェス、北海道展など

各地でイベントが目白押しでしたね。

そんな中、私は人生初の舟釣りに行ってきました。

 

4月 070

 

朝7時に港を出て、山口方面へ出発!

 

途中で緊急地震警報が入ってみんなの携帯が鳴り、

こんな時に釣りをしていてもいいんだろうか…という気持ちでした。

 

最初はアジを釣る予定で進んでいたのですが、

午後から時化るとの情報が入り、急きょ予定を変更。

ホゴを釣ることとなりました。

 

 

ただ、ホゴを釣るつもりではなかったので、

エサのイカナゴが1パックしかないという事態に…。

 

人生初めての釣りでしたが、

舟釣りだけあって、面白いように釣れます!

 

4月 091

 

しばらくはイカナゴでホゴを釣って楽しんでいたのですが、

午前中でエサもなくなりそうだったので、

移動して鯛を狙うことに。

近くの船では釣りガールたちがハマチを釣ったようで、

こちらも頑張るぞ!という雰囲気に。

 

そして、順調に鯛が釣れました!

 

4月 130

 

最初のタイがタコを食べていたので、ラッキー。

そのタコを一緒に行った人に切ってもらって、

エサにして、さらにタイを狙いました。

 

17時まで釣りを楽しんで、

最終的には5匹のタイとたくさんのホゴをゲット。

 

4月 153

 

1人暮らしなのに、こんなに鯛とホゴをいただいて帰りました。

しかしここで問題が発生。

わかっていたことだけど…恥ずかしながらこのサイズの魚を捌いた経験がないのです…。

(以前、実家でハマチが来たときに全員で挌闘しましたが…)

 

仕方がないので経験者にやり方を聞きつつ、

気合いでなんとか捌ききりました。

(鯛の骨は結構硬くて、狭い台所の流しで大格闘!!)

 

4月 159

 

ホゴは煮つけにするから冷凍するとして

新鮮な鯛はひとまず調理することにしました。

 

鯛飯、鯛汁(御頭入り)、鯛の刺身…

魚を無駄なく使うと本当に魚だらけの晩御飯になりますね…。

最近はまともなごはんが少なかったのでこれはかなりの贅沢!

 

index.jpg

 

でも、釣りの前日にはメディア事業部で新入社員歓迎会があり、

そこでも魚尽くしの料理だったので、

ここ数日は魚攻めにあいました(笑)

 

4月 045

 

ウロコのもみじも順調に育っています。

1週間で今の生活にも慣れ、1人餌まであと一歩という感じです。

結構自己主張するようになってきてよく鳴くので

今後のことがちょっと心配。

 

4月 172

 

「やれやれ…なんかやってるわ…」というこの表情。

成長が楽しみです。