Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day3

一人ぶらり旅、最終日は…

早朝から築地へ!!

もはや駅からクーラーボックスを下げた人がたくさん歩いており、

築地に来たな~という感じがしました。

IMG_1609.jpg

朝早いのに、もう行列が…!!

いろんな人から女の子が東京まで行って、一人で築地!?!?と笑われましたが、

むしろディズニーランドより何倍もワクワクします。

(ディズニーには行ったことないけど)

IMG_1615.jpg

どのお店も見どころ満載~!!

IMG_1655.jpg

外国の方がかなり多いですね。

朝ごはんはホテルで食べましたが、築地で初めに食べたかったのがこれ!

卵焼きです★

このボリュームで100円。

IMG_1647.jpg

そして、そのあと場外をぐるぐる回り、まぐろ焼きを発見!!

これは何としても食べたかった…!

ところが、朝8時の時点ですでに予約がいっぱいで30分待ちとのこと…。

お金を先に払い、取り置きしていただくこととなりました。

IMG_1665.jpg

待つこと30分…

もちもちで熱々のまぐろ焼きがわが手に…!!!

一緒に待っていた男性は名古屋からわざわざこれを食べに来たとのこと。

同志ですね。

IMG_1690.jpg

ちなみに、最中も200円で販売しているのですが、

こちらも可愛くておいしかったです!

そのあと、ぐるぐる回っていたら、おいしいものがたくさん…

その中でもボリューミーなシューマイを購入してしまいました。

(昨日中華街で食べられなかったし…)

IMG_1681.jpg

もはや、食べ歩きしかしていない私…

10時からは場内が見学できるとのことだったので、

外国人の方と一緒に並んで内部へ。

ただ、魚にはあまり詳しくないので、結構素通りしちゃいました…。

我々は観光客気分で見ていますが、中で働いている人にしたら

ものすごく邪魔だろうな…大変だろうな…と思いながら

こそっと見学させていただきました。

魚に詳しい人と一緒に巡りたいですね。

IMG_1711.jpg

気が付けば11時。

いつの間にか、場外はものすごくたくさんの人であふれていました。

これは、早朝から来て場外を先にぐるぐる見ていてよかった…と心の底から思いました。

こんなに人がいると、じっくりお店を見ることも、食べることも

通路を通ることもやや困難です…。

恐るべし築地。

IMG_1742.jpg

といいつつ、最後にマグロカツを購入し食べながら銀座へw

旅行をしてこんなに食べたのは初めてかもしれません…。

IMG_1744.jpg

午後からは表参道に行き、ショッピング♪

フライングタイガーやマリメッコなど、雑貨店が多いのが魅力ですが、

個人的にはチャムスのショップやアウトドア系のショップが隣接していたのが

かなり嬉しかったです~!さすが都会。

チャムスでは表参道限定のマグカップを購入。

IMG_1761.jpg

そのあと、若者っぽく竹下通りまで歩きクレープを購入。

(食べてばっかりだ…)

でも、竹下通りは若者向きすぎて私には見るところがほとんどありませんでした(笑)

ま、雰囲気だけ体験ですね。

ただ、15時ころになるとものすごく人が多くて、疲れてしまったので

そのまま新宿御苑に移動。

IMG_1811.jpg

一気にのどか~な感じに包まれます。

でも、公園の向こう側に見える高層ビルや、

公園にビニールシートを引いてくつろいでいる人々の姿は

田舎ではなかなか見ることのできない光景なので、逆にすごく新鮮でした。

IMG_1846.jpg

中には熱帯植物園などもありました!

16時には閉館してしまうとのことで、あまり長く滞在できませんでしたが、

都会ならではの癒しの空間を満喫できたような気がします。

IMG_1848.jpg

17時には丸の内に移動して、ごちそうのうなぎを満喫♪

私の回りには残念ながらうなぎの好きな人があまりいないのですが、

私はうなぎ大好きです♥

IMG_1896.jpg

うなぎをいただいた後は20時発の夜行バスで愛媛へ。

夜行バスに3回も乗って、どんだけ夜行バス好きやねん!!と周りからは笑われましたが、

個人的には快適なバス貧乏旅行でした。

今まで、学会の参加やバードフェスティバルの参加など

何か目的があって旅行をすることはありましたが、ノープラン一人旅は今回が初めて。

3日間、ものすごく歩いて、ものすごく買いもをのして、ものすごく食べて、

本当に充実した異世界の時間でした。

誰かと旅行するのもいいけど、一人で思いっきりわがままに楽しむ旅行も

たまにはいいな~~と思いました。

次はどこに行こうかしら。