Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

食べすぎ、宮島の旅

東京ぶらり一人旅から帰って2日後…

まさか宮島に行くことになろうとは思っていませんでした。

しかも4時30分起きで(涙)

IMG_2063.jpg

6時25分、観光港出発の船に乗り

会社の方と3人で宮島弾丸ツアーを計画。

ちょうど紅葉が綺麗な時期だったのと、宮島に行ったことがなかったので、

このタイミング(平日)に行ってしまおう!と急に決定したツアー。

観光港➡呉➡広島➡宮島…と船の長旅をして10時には宮島に無事到着。

平日にもかかわらず、朝からものすごい人でにぎわっています。

紅葉も綺麗です!!

IMG_2124.jpg

とりあえず、お腹がすいたので到着してすぐに「牡蠣カレーパン」を注文。

なんと、カレーパンの中に牡蠣が2個も入ってるんですよ…!

あつあつじゃないのが残念だけど、美味でした。

IMG_1969.jpg

そのあと11時から「ろかい船」に乗って、鳥居の下へ!

IMG_2006.jpg

満潮だったので、誰も神社の中に入っていない状態で非常に稀だとのこと。

下から見上げる鳥居はとても立派でした。

IMG_2045.jpg

30分ほど満喫した後は、ちょうど時間もよかったので先におひるごはんを食べることに。

「和田」というお店のあなご飯が有名だとのことで、行ってみたのですが

11時にはすでに行列が…。

そして、われわれが名前を記入してすぐに、完売となってしまったのです…。

恐るべし有名店。お昼前に売り切れるなんて…(しかも平日)。

そしてこちらがその「あなご飯」

IMG_2116.jpg

これで1800円の高級あなご飯です。

タレがとても控えめで、あなごそのものの味を引き立てる上品なあなご飯でした。

そして、今回の旅行も食べる旅です!

八天堂のクリームパンを発見し、おひるごはんを食べた後なのに

ついつい買ってしまいました…。

IMG_2132.jpg

デザートを食べた後は宮島水族館へ。

予想以上に川魚の展示が多く、派手なゾーンは特にありませんでしたが

商業的な感じがほとんどなく、落ち着いた良い水族館でした。

ここも魚に詳しい人とのんびり一緒に巡りたいです~!

(川魚だと興味ない人は素通りしちゃったりするんですよね…)

IMG_2174.jpg

水族館のあと、やっと本殿に参拝。

この時には引き潮になっており、これはこれで素敵でした。

1日の間に満ちている姿とひいている姿が見られるなんてラッキーです。

IMG_2205.jpg

そして、参拝後は「食べる旅」再開です(笑)

焼き牡蠣と…

IMG_2223.jpg

揚げ紅葉をいただきました!!

ここに来るまで、揚げもみじという存在を知らなかったのですが

なんだかサクッとしていて、とても新鮮ですね。

IMG_2225.jpg

今回の旅行も、食べて…食べて…食べて…の旅でした。

去年の12月から1年かけて10キロ落とすことに成功した私の体も

こんなグルメ旅行続きで、ものすごくリバウンドしてしまいそう…(恐怖)

でも少し体重が増えただけで、体重いなぁ…とわかるようになってきたので

戻すなら今のうち…ですね。40キロ前半ではありたい(汗)

そんなわけで、日に日に寒くなって来てはいますが

また頑張って毎日10キロランニングを再開しようと決意したのでした。