Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

今、密かなブーム 「ユメタン」

今まで、このブログで勉強に関しての話は

あまりしたことがなかったのですが、ちょっとある本を紹介します。

実は、前から英語に関していろいろとお世話になっている

「キムタツ」こと「木村達哉先生」の新しい単語集が発売しました。

名づけて「ユメタン」です。

全国的にも学校で一括採用されている単語集なのですが、

1週間かけて100語(または50語)を完璧に覚える単語集です。

今まで、キクタン(一日16語程度を覚えていく単語集)を使っていたのですが

なかなか覚えることができませんでした。

しかし、1日に100語を7日繰り返して覚えることで

不思議と定着していくそうです。

私も、少しずつ始めてみましたが、毎日指示されたとおりに、

CDを聞いたり、書いたり、声に出して読んだりするうちに、

あっという間にはじめの100語を覚えてしまいました。

私の通っている比較的地方の学校(学校の先生方ごめんなさい)では、

あまりこうした単語集を採用してくれないので、

自分でやっていくしかないんです・・・。

そんなわけで、英語の語彙力が伸びずに悩んでいる人たちに

この単語集をオススメします?。

・・・英語嫌いのshinoさんに、この本を薦めてみよう。