Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

先生と私とゆりかもめの話。

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと』

これは、伊勢物語 第9段 東下り に出てくる和歌の一つです。

現在、古典の授業で3日間かけてやった話なのですが、

その中で、先生と「都鳥」について話しました。

和歌の前には解説があって

「さるをりしも、白き鳥の嘴と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食ふ。

京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。」 

という話がありました。

そこで、こんな話になりました。

先生:「都鳥は、教科書に載っているように、このカモメのことだが、

     この辺りでは見たことがないな?。よね?」

nao:「いや・・・あそこの港で(学校から7kmのところ)見られますよ。(*1)」

 

先生:「そうなん!?じゃあ、嘴と脚が赤いって本当なん?」

nao:「そうです。真夏には頭が真っ黒になるんですよ」

先生:「へぇ?!!、なんか勉強になったなぁ」

国語の授業なのに、鳥について語れて楽しかったです☆

*1、その港には、たくさんのユリカモメがいて、

    近くの小学校の生徒が、給食のパンをあげているので、

    たいへん人懐こいカモメになっています。

でも、たくさんのカモメがいるところでも、あまり興味のない人は気にしてないんですね・・。