Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

高縄山探鳥会!

P10201481.jpg

11月23日(火・祝)に高縄山の探鳥会がありました。

いいお天気に恵まれ、とてもいい探鳥会でした。

参加者は8人。歩き出すとはじめにカシラダカが見えました。

登り始めると、こんな看板がありました。(←左の写真)

たしか東予国民休暇村のところにもこんな看板があったとおもいます。

P10201971.jpg

木にこんな穴が開いていました。

中は空洞らしく、ムササビでもいそうだね・・・と

話しました。又、左下のようにボキッとおれている木もあって驚きました。

途中で木にたくさん鳥が止まりました。

コゲラメジロが来ていたのでみんなで見ていたら

コゲラでもなくメジロでもない鳥がいました。

図鑑をみながらみんなで、あーでもないこーでもないといっていました。

P10201591.jpg

そこで、ある人がshinoさんに

こんな鳥ではないですか?と似たような鳥の写真をたくさんみせてくれました。

shinoさんはあーこれこれ!といったのですが、

次のページをみてまた「あーこれかも?!」と

さらにまた次のページをみて「あーこれこれ」と

似たような鳥の写真をみるたびにこれこれ!といっていたので、

信用がなく、みんなで爆笑しました。

P10201742.jpg

これをまとめると、その鳥はルリビタキだろうという事になりました。

頂上では、景色がすっきりみえるわけではありませんでしたが、

けっこうキレイでした。頂上からだいぶ降りてきた所でお弁当を食べました。

真鍋さん(探鳥会の担当者)のもってきたシートに座って

たべていたら、シジュウカラが目の前に!!

shinoさんはおもわず「ネクタイ!おなかにネクタイしてる!クロイヤツ!」

といっていました。

P10201841.jpg

も~shinoさんシジュウカラぐらいおぼえてくださいよ~!。

シジュウカラは喉のあたりからおなかのあたりまで

黒い線があります。

お天気にめぐまれたとても楽しい探鳥会でした。

P10202002.jpg

見られた鳥。

ビンズイカシラダカヒヨドリシロハラ

ルリビタキツグミ、モズ、ハシボソガラス

ハシブトガラスジョウビタキ、アトリ

イカル、キビタキ(S)、ヤマガラコゲラ

メジロシジュウカラキセキレイ