Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

自然科学教室でbirdウォッチング!

IMG_3324s2.jpg

11月4日。今日、8時15分から自然科学教室で冨田埠頭の

登川へバードウォッチングに行きました。

でもお天気は雨のち曇り。

しかし、水がひいていたので、たくさんの鳥にあうことが出来てとてもよかったです。

講師の方は日本野鳥の会に入っている人で、色々な事を教えてもらいました。

IMG_3326s1.jpg

主に、アオサギマガモコサギ、が最初に見えたのですが、

鳥の事を全く知らない人が多いので、

みんな「あれなに?!」「えっ!どこどこ?」と騒いでいました。

普段、池の周辺などをじっくり観察すればよく見られる

鳥なのですが、鳥に興味のない人は気が付かずに通り過ぎてしまいますからね。

それから、セグロカモメもいました。

IMG_3334s1.jpg

傾斜型のスコープはこんな時に役に立ちます。

なぜなら、子供たちの目の高さよりちょっと高い防波堤などが

あるとき、直視型ではその向こうを入れることができないけど、

傾斜型は下から見上げるように、

小さな子供でも向こう側を見ることができるからです。(左のように)

このようにいろいろと役に立つ傾斜型でした。

IMG_3331s1.jpg

みんなが見ているのは「ヒドリガモのオス」!!

こんな所にもいるのだな~と驚きました。

初心者の人も、うれしそうに眺めていました。

この辺りから、激しく雨が降り始めたので

集合場所まで帰りました。

見られた鳥

アオサギコサギハクセキレイ、ゼグロセキレイセグロカモメ、シロチドリ、

ヒドリガモマガモコガモハシボソガラス、スズメ、トビ 等

お天気はまあまあだったけれど、いいバードウォッチングでした。