Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

カモ類県内一斉調査 2日目 傍示川・石手川

DSCN1561.jpg

昨日の興奮冷めやらぬまま、2日目のカモ調査となりました。

今日は傍示川と石手川の2つ。

初日の調査が良かっただけにますます期待がかかります。

お天気は快晴!8:00スタートです。

DSCN1549.jpg

松山中央公園内を流れる傍示川。

ここは、比較的近くでじっくりとカモを観察することができるので、

カモの識別について教えていただきながらのカウント。

まだまだカモの識別には慣れませんが

カモの識別と数が合っていると、ちょこっと嬉しいです。

DSCN1553.jpg

石手川は散歩をする人が多く、カモが飛んでしまって数えるのが大変!と

聞いていたので、これは気合を入れていかねば…と思っていましたが、

意外にカモが少なく、何事もなくカウントしていきました。

カモ以外には、ミサゴ、ホオアカ、ビンズイカワセミ、ユリカモメ等を

じっくり観察しながら走行。

DSCN1558.jpg

そして石手川は途中で水がかなり減っていたため、

しばらくカモが全く見られない区間も結構ありました。

去年はもっとカモ類がいたようなので、ちょっと寂しいです。

今年は冬鳥が少ないと言いますが、カモ類も同じく少ないのでしょうか…?

DSCN1566s.jpg

今日の調査は丁度12:00に終了。

2日目のお昼ご飯は鳥肉うどんでした。

明日は最終日!素敵な出会いがありますように♪

+++++++

本日見られた鳥(簡易)

カイツブリ  カワウ  コサギ  アオサギ マガモ  

カルガモ  コガモ  ヒドリガモ  オナガガモ  オカヨシガモ 

ミサゴ トビ  ノスリ バン  クサシギ  ユリカモメ  カワセミ  

コゲラ  キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ

 ヒヨドリ モズ ホオアカ アオジ ムクドリ スズメ …… などなど