1月7日~9日の3日間、愛媛県内のカモ類の越冬状況の調査が行われます。
去年はカモの識別がダメダメだったので、それを克服するために
3日間、カモ調査のお手伝いをさせていただくことになりました。
今日はその第一日目。
お天気は快晴。小野川と重信川に向けて7:40に出発!
今回は川をたどりながら、各ポイントごとに時間と
カモ類を数えて記録していかなくてはならないので、車ではなく自転車を使っての調査です。
日頃、自転車に乗って長距離移動しないので今日は気合を入れて出発!
そして、正月太りを一気にここで解消…!!と密かに思う私。
カモ類以外にも、カシラダカ、タシギ、イソヒヨドリ、ノスリなどに出会いつつ走行。
そういえば今日は特に暖かいのか、ウグイスが若干囀っていました。(まだ春じゃないのに…)
重信川にはあまりカモ類はいないので、その代わりに
この機会を利用して、シギチの識別レクチャーもしていただきました。
覚えることがいーっぱいです。
そして、今回最高の出会いがこの「キマユムシクイ」です!
師匠のおかげで貴重な鳥を見ることができました。
メジロのようなツィーという鳴き声が聞こえたので、何だろう…?と思って
じっと待っていたら、なななんと姿を現してくれたのです。
日頃から周辺にいる鳥の声を知っていれば、変な鳴き声が聞こえたときに
あれ…?と気づくことができると師匠。
鳴き声の大切さを実感しました。
私のコンパクトカメラでは、なかなか特徴がはっきりとわかる写真を撮影する
ことは困難でしたが、ひとまずキマユがいたという証明はできそうです。
調査終了は15:00
本日走行した距離を計測してみると、重信川の久谷大橋まで約13km+帰り約12kmで
約25kmも走行していることが判明してちょっとびっくりしました。
でも、自転車での調査はいろいろな鳥と遭遇する確率が増えるので
多少寒くても、いいかなーと思います。
お昼ご飯は、真醤油ラーメン♪
明日は石手川の調査になります。
石手川は比較的カモが沢山見られるということで、明日に期待です。
++++
本日見られた鳥(簡易)
セグロセキレイ(部分白変のものもいました)