Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

11月28日 ~ちいさな秋の散歩~

aP10203651.jpg

11月28日。

今日はお天気がよかったので、shinoさんと二人で散歩に行きました。

遠くの山へ登ることは多いけど、

なかなか自分の家の周りを歩いてみるということは

ないのでたくさんの発見と、季節の変わった感じにとてもおどろきました。

aP10203681.jpg

家から300メートルぐらいはなれた、

池の所にドングリがたくさん落ちてる道があります。

たくさんの人が拾っているせいか、

1つしか見つけられませんでした。(でっかいのは)

池の横には、メジロヒヨドリがたくさんいました。

aP10203691.jpg

池は干上がっていたので、サギ多いかな?と期待していたのですが、

残念ながら一羽もいませんでした。

2時ぐらいだったので、時間が悪かったのかもしれません。

でもこんなに水のあとみたいなのが残るのにはおどろきました。

aP10203721.jpg

この池の横の道を竹藪の方へと進んでいくともう1つ池があります。

その斜め横に、毎月写真を提供してくれる青野さんの家があります。

と、その池にはこんな植物が生えていました。

葉がとても大きくて、1つだけありました。

これなんでしょうか?

aP10203771.jpg

家に帰ると、ヒッ!ヒッ!ときれいな声

見ると外のテーブルの上にとまって鳴いていました。

思わずカメラを構えると飛んでいってしまい、

それをどんどん追いかけて、裏庭で撮りました。

でも本当に人懐っこくて、撮ってくださいと、

2メートルぐらい先の木でしっぽをふっていました。

これはメスですが、白い「もん」がありますよね。

それで「もんつき鳥」と呼ばれる事もあります。

お天気もよく、たまには外を歩いているのもよかったです。

そして季節の変わり目にとてもおどろきました。

フィールドノートなので、見れた鳥は

メジロ10、ヒヨドリ4、ジョウビタキ♀1、アオサギ1、カイツブリ、ハシブト1、スズメ

ぐらいかな?

とても良い1日となりました。