Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ポスター印刷

写真(4)

プロジェクトEの発表が近づいてきたので

ポスター(1180×1680mm)を大学の大型プリンターで印刷しました。

自分が作ったものをこんなに大きなプリンターで印刷するのは初めてなので

ミスがあったらどうしよう…とドキドキ。

プリンターが動き始めたときは、皆で

「わー、すごいすごい!!」と興奮していたのですが、

あまりに時間がかかるので、そのうち待機しているみんなの目が荒んでいました(笑)

最終的には40分程度かけて無事に印刷終了。

ポスターを作る場合、フォントをどの程度にするかかなり困ったのですが、

こうしてみると、30ptでは少し小さいかなーという印象。

次に作る時にこの経験を生かしたいと思います。

ちなみに、ポスターを作る際は

「伝わるデザイン」というサイトにかなりお世話になりました。

デザイナーの方ではなく研究者の方がHPを作られています。

http://tsutawarudesign.web.fc2.com/index.html

人に物を伝える時には、デザインがかなり必要となってくるんですよね。

スライドやポスターを作る時や、いろいろな人の発表を聞いている時に

ほんとうにこのことを実感します。

ポスター発表、頑張ろうと思います♪

発表が終わったら、ポスターの全体を掲載しますね。