Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

皿ヶ嶺 鳥調査

P1090172.jpg

今日も、早朝から皿ヶ嶺に鳥の調査に行ってきました。

今回は前回とは違って、竜神平までのコースを歩いて、

定点観察をする調査だったので、また違った鳥達と出会うことができました。

P1090178.jpg

朝5時くらいから、こんな大自然の中にいることができて幸せ~!

キビタキの声に迎えられながら、調査開始。

始点と終点を含め5つのポイントで、各10分間の調査。

(2分ごとに区切って10分間)

何度も声を聴いていると、意外と覚えられますね!

大変勉強になります。

P1090168.jpg

ここは竜神平。

前回の探鳥会でも、竜神平までは登らなかったので、

ずいぶん久しぶりの場所でした。

朝から、ソウシチョウが相変わらず元気よく鳴いていたので、

姿を今度こそ見られるかな~と思っていたら、現れました!!

初の外来種との対面・・・!

繁殖もかなり行われているような感じで、今後も影響などが気になりますね。

(そして人懐っこい気がする・・・)

アカショウビンが調査中ずーっと鳴いていましたが、姿は見られず。

P1090181.jpg

(↑我が師匠)

調査は鳥だけでなく、簡単な植生分布も記録しなくてはならないようでしたが、

こういうのを見ているとやはり植物関連のことも勉強しなきゃな~と思いました。

今後は鳥だけでなく、もっと視野を広げていきたいです。

ということで、今月は皿ヶ嶺にもう一度来なくてはいけないので(2回目の調査)

次回はアカショウビンが見られることを期待して、また足を運ぼうと思います。

P1090162.jpg

これは、今日の朝ごはん☆

さて、これから午後の授業に行ってきます~。

楽しいことが終わった後は

英語の筆記試験と口頭試験が待っているのです・・・・・・・。