Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

くるみっこ工場見学♪

 

f:id:qsmet:20210919215634j:image

 

三連休、初日は台風のせいで散々なお天気でしたが、日曜日は快晴!

 

ワクチンを打ったらどうしても済ませたい用事があったので、あまり調子に乗ってブラブラはできませんが、横浜まで足を伸ばしました。


f:id:qsmet:20210919213002j:image

 

横浜をのんびり歩くのは五年ぶりなので、山下公園からみなとみらいまで、いろいろと新しい建物がたくさんできていてビックリ。

 

そして、以前来た時は雨だったので気がつきませんでしたが…

 

都会の海って…ほんと汚い…(失礼)

f:id:qsmet:20210919213319j:image

 

瀬戸内海の海が綺麗だという意味が初めて分かりました。

 

今までは、たしかに綺麗だけどなんでみんなそんな感動するんだろう…?と疑問でしたが、確かにこんな海しか見てない人は、瀬戸内海の海を見たら感動するに決まってますね…。

 

瀬戸内海の青い海が急に恋しくなりました。

 

山下公園あたりは芝生の緑が綺麗で、都会の建物とのバランスも素敵なのに、その横に広がる海は…まるでドブ川…(失礼)

 

f:id:qsmet:20210919213831j:image

 

絶対、この海で溺れたくない…と感じました。

 

そして、用事を済ませた後はハンマーヘッドにできたくるみっこの工場へ!

f:id:qsmet:20210919213555j:image

 

流石に3時前だったのでそこまでの行列なく、すぐに入ることができました。目の前でくるみっこがどんどんできています!!

 

甘いくるみ餡の香りがたまりません!!

 

f:id:qsmet:20210919213026j:image

 

機械でくるみっこの耳部分を綺麗に切り落としていく工程はずっと見ていても飽きません。

f:id:qsmet:20210919215409j:image

そして、この落とされた耳の部分を「くるみっのの耳」として限定販売しているのです!

 

今回は時間が遅かったので、流石にテイクアウト用の「くるみっこのみみ」は完売していましたが、イートイン用のみみとパフェは販売していたので奮発して自分ご褒美♪


f:id:qsmet:20210919213023j:image

 

パフェは予想よりかなり小さくてびっくりしましたが、塩キャラメルの味がしっかりしていて美味でした!

 

f:id:qsmet:20210920091418j:image

悩んだけど、くるみの木でできたコースターが販売されていたので、ペアで購入して記念にしました。

 

色がそれぞれ違うので、店員さんが好きなものをと選ばせてくれました。


f:id:qsmet:20210919213013j:image

 

5月から頑張って体重制限して、マイナス6キロを達成した後、ずっと変わらずキープできているのですが、今日は珍しくいろいろ食べてしまったので反省…。

 

でも、二万歩は歩いたからと自分に言い訳しつつ、最後はみなとみらいでチーズ三昧。

f:id:qsmet:20210919215055j:image

パルメザンチーズのサラダ、ラクレットチーズ、チーズキッシュ、チーズケーキと糖質オフしつつもしっかりカロリーのあるご飯を久々に食べることができて幸せな連休となりました。

 

f:id:qsmet:20210919220542j:image

 

明日からまたロカボ生活頑張ります。