Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

東予国民休暇村探鳥会。

P1020790s1.jpg

2月19日(日)、瀬戸内東予国民休暇村で探鳥会がありました。

今年最後の探鳥会!!です。

紅葉はまだまだ。12月なのに・・・?!と不思議に思います。

やはり地球に変化がある?とかでしょうか・・。

参加者は8人です。

P1020749s1.jpg

しばらく歩くと、こんな看板がありました。

     「魚つき保安林」

魚つき林?!はじめは何の事だろうと思って隣人にきいてみました。

ちなみに私の家の近くは、土砂流出危険区域に指定されて山も、

土砂崩壊防備保安林になっています・・・・

鳥の住みかに適しているのかな・・・・??

P1020753s1.jpg

これは水浴び場。

こんな水浴び場があればいいな。と思いました。

向こう側には、パイプが内蔵されていて、水が流れているんです。いいな~。

それから、海にはたくさんのカンムリカイツブリがいました。

写真に撮れたらいいな。と思って撮ったのですが、

上手くとれてなかったのでカットしました。

P1020780s1.jpg

これは台風で折れた木を伐採して埋め込んだリサイクルです。

折れた木でもこうして役に立つんだなぁ~と感心してしまいました。

こういうちょこっとしたリサイクルもいいですね。

P1020792s1.jpg

これは「ニセアカシア」の木です。切られても芽を出すそうで、おどろきました。

参加者は8名。

見られた鳥は、

     ジョウビタキメジロシロハラツグミ、ウミウ、ダイサギ

アオサギ、トビ、マガモ、カンムリカイツブリ、イカル、

     キジバトヒヨドリチョウゲンボウシジュウカラ

     ヤマガラ、ミサゴ、ハイタカ、モズ、カラス、カワラヒワ

12月なのにちょっと暖かい探鳥会でした。

そして発見がいっぱいありました。