Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

3月17日瀬戸内東予国民休暇村探鳥会

P1100641-s1.jpg

2月の国民休暇村には、いけなかったため2ヶ月ぶりの休暇村です。

春になったので気温もぽかぽかだろう。と思っていましたが、

風が強くて寒ーい!

気温が寒くても、自然は春へと変わっていっている途中で、新芽が吹いてます。

ウグイスの声も聞こえてきたり・・・・

(本物だけでなく、ウグイスの真似をして口笛を吹く観光客もいましたよ)

P1100643-s.jpg

海のほうへ行くと、今日は沢山の鳥を発見!

セグロカモメ達も楽しそうに空を飛んでいます。

(+アオサギも何羽か飛んでました。)

ウミアイサ、マガモセグロカモメ、カンムリカイツブリがよく出てきてくれて、わいわい!

めずらしく、鳥の写真を撮ることが出来たのです!でも・・・・なんかブサイク?

鳥にもカッコイイのとそうでないのが、いたりして・・。

P1100642-s2.jpg

目の辺りがカッコイイやつ。?

P1100650-s1.jpg

アメリカフーの木の実が沢山落ちていました。

今頃落ちるものなんでしょうか・・・。

この辺りでは、ホオジロジョウビタキなどを見かけました~。

実は、別のところに大きなアメリカフーの木があったのですが、

この実をふんでこけた人がいて、それが原因で、大きな木は切られてしまいました。

前にも話したような気がします・・。

P1100655-s2.jpg

今回は、青野さんの担当だったため、

コシベニペリカン(2月TOP写真)にまつわるいろいろな話をしていただきました。

コシベニぺリカンは熊本の方でも見られたそうです。

話は変わりますが、今年はヒレンジャクを見なかった。

と青野さんも言っていました。みなさんはどうですか??

P1100661-s1.jpg

鳥合わせ

カンムリカイツブリ マガモ トビ ウミアイサ

セグロカモメ キジバト コゲラ ビンズイ ヒヨドリ

シロハラ ウグイス ジョウビタキ ホオジロ

カワラヒワ スズメ ハシブトガラス ハシボソガラス

ちょっと少なめの数でした。

でも、歩くだけがここの探鳥会ではありません。

ロビーで鳥話をするのです。

P1100662-s1.jpg

水崎さんの、版画も2枚いただきましたので、

「鳥の版画」に追加しておきます。

詳しい事は「toriたま日記」をご覧ください。

写真は、水崎さんからいただきました。

上も下も同じところに落ちていたそうです。

何の鳥でしょう?

答えは・・・・コガモ だそうです。

下の写真の羽を見たときは、「ヤマセミ」と

思って喜んだそうですが、コガモだったようです。

 貴重な羽、どうもありがとうございました。