Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

コウノトリ!飛来。

今日読売新聞にこんな記事が載っていました。

「国内では絶滅した特別天然記念物コウノトリの飛来が25日、

 千葉県の我孫子市で確認された。

 大陸からまれに迷い込む事があり、今回も「迷鳥」とみられる。

 コウノトリは幸せを運ぶ鳥とされ、同市内には、ご婚約が内定した

 紀宮さまが非常勤研究員を務められる山階鳥類研究所がある。

 飛来したのは、同市北新田の利根川沿いに広がる水田地帯。

 我孫子市鳥の博物館友の会のメンバーが同日朝、野鳥観察中に見つけた。

 鳥の博物館によると、体高は約1メートルで2?3歳らしい。

 コウノトリはロシア極東や中国北部で繁殖し、中国の

 揚子江流域で冬を越す渡り鳥。

 岩手県大船渡市でも今月上?中旬に飛来が確認されており、

 同じ鳥の可能性もあるという。」

と書いていました。

コウノトリがくるなんて我孫子はいいなぁ?と

何度も思います・・・。

我孫子市に住んでる方でこのことをよく知っている方は

ぜひ教えてくださいね。

アップが遅くなりましたが、重大ニュースでした。