Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

番外編~今年撮った鳥写真+鳥情報

番外編ですけど、この1年を速めにまとめてみました。

(あと1ヶ月ありますけど、たぶんいそがしくて、できないと思うので先取りです)

P10203772.jpg

ジョウビタキ、我が家にはメスがよくやってきます。

あっちでヒッ!ヒッ!こっちでヒッ!ヒッ!

いつも元気に飛び回っています。

でも、冬限定のお客様なので、旅立つまでが短いです。

10月と11月で2枚写真を撮りました。

P10203571.jpg

「これ葉っぱを撮ってるだけでしょ・・・・」

そう思うかもしれませんが、ちゃんと

写ってます。正体はメジロ

キレイにうつせませんでしたが・・・。

毎年冬になると、エサ台に来ます。(今はまだ来ていませんけど)

今年、いや来年になるかもしれませんが、

またエサ台に来てくれるでしょうか?

P10201181.jpg

このカモメは

時々大群でフジグランの近くの海にやってきます。

近くの小学校の子が給食ののこったパンをあげているのでよってきます。

ちなみに私が鳥好きになったきっかけは

幼稚園の頃、このカモメにパンをあげだした事からです。

でも、種類は?と聞かれると判別に困ります

b0002940_22285661.jpg

上野の池なのですが、たくさんのカモ類が

よってきてくれて感動しました~!!

みなさんも機会があれば一度行ってみて下さい。

不忍池ですよ~。

b0002940_22627591.jpg

キジの写真が撮れて感激です。

コレはメスですが、はじめて見たキジは

オスでした。残念ながらオスは写真に撮れませんでしたが、メスだけで充分です。

また出会えるといいな~!!

b0002940_19504731.jpg

ツバメさんたちはすくすくと育ち、

今年で第1号と第2号が育ってゆきました。

巣を2つも作ってくれましたが・・・・

でも無事に育ってくれたのは今年で初めてなので感動しました。

また来年もきてください。

(巣は三つ目を作らないでね~)

この1年色々ありましたが、写真に取れたのはこれぐらいかな?

来年はもっともっと新しい鳥に出会いたいです